メニューをスキップしてタイトルへ



[平成29年度]定期監査結果(前期)

2017年11月20日、掲載

監査委員事務局(0259-63-3112)

本ページの目次

監査の期間

平成29年4月5日から平成29年11月10日まで

このページの先頭へ

監査委員の氏名

このページの先頭へ

監査の対象部署

総務部総務課、企画財政部企画課、市民福祉部環境対策課・高齢福祉課

このページの先頭へ

監査の項目

市の財務に関する事務全般の執行が、適正かつ効率的に行われているかどうかを主眼とし、対象部署ごとに監査項目を抽出した。

このページの先頭へ

監査の方法

対象部署に監査資料の提出を求め、提出された資料により平成28年度事業に関する事務が関係法令に基づき適正に執行されているか、また、効率的かつ効果的に執行されているかの審査を行うとともに、関係職員等から説明を聴取した。

このページの先頭へ

監査の結果

是正を求める指摘事項については、次のとおりである。なお、軽微な事項については、口頭により関係課に改善を要望した。

このページの先頭へ

指摘事項及び監査委員の意見

総務部総務課

市長交際費の出納事務等

佐渡市長の交際費の支出及び公表に関する要綱では、毎月15日以後に前月に支出されたものについて市のホームページに掲載するとともに、総務課において縦覧に供することにより行うと定めているが、1年間分をまとめて翌年度に公表していた。

監査委員の意見

市長交際費の公表は、市長が市を代表して個人又は団体と交際する上で必要な経費の支出に関し、市民への説明責任、透明性の確保を図ることを目的としているにもかかわらず、要綱どおり実施されていなかったことは適正な事務執行に欠ける。要綱に沿って速やかに公表されたい。

企画財政部企画課

地域経済分析システム(RESAS)

佐渡市産業関連表作成及び地域経済構造分析業務の業者選定を公募型プロポーザル方式で行っているが、募集要項等の公表から参加申請期限まで7日間と短期間であり、結果として参加者は1者であった。

第3次佐渡市集中改革プラン

  1. 平成29年3月に佐渡市将来ビジョン(財政計画、行政改革の指針、庁舎整備等基本構想、持続可能な循環型経済活性化戦略)が大幅に見直されたが、それに関連した具体的な実施計画である佐渡市集中改革プランの見直しがされていなかった。
  2. 行政改革の指針では、庁議において定期的に取組状況の把握と内部評価を行うと定めているが、平成26年度以降庁議による評価が行われていなかった。

監査委員の意見

プロポーザル方式は、複数の者から企画・技術等の提案を受け、意欲や実績・能力を総合的に評価し、業務の目的に最も適した事業者を選定する方式である。このことから、積極的な活用は評価するが、事業者の公募期間は、財務規則に留意し複数の者が参加しやすいよう慎重に設定すべきである。

佐渡市の最上位計画としている佐渡市将来ビジョンと佐渡市集中改革プランとの整合性が図られていないことは問題である。佐渡市集中改革プランについて、佐渡市将来ビジョンとの整合性を図る見直しを早期に行うとともに、指針に基づく庁議による内部評価を実施されたい。

市民福祉部環境対策課

老朽危険廃屋対策補助事業

  1. 補助金交付要綱において補助対象判定基準を明記せず、内部規定により補助対象廃屋を決定し、補助金を交付していた。
  2. 補助金交付申請及び実績報告に必要な添付書類が不足しているにもかかわらず書類を受理し補助金を交付していた。

監査委員の意見

内部規定により補助対象廃屋を決定したことは、補助金交付事務の透明性に欠ける。

補助金交付の審査に必要な添付書類が提出されないまま申請書及び実績報告書を受理し、補助金を交付したことは適正な事務執行に欠ける。

要綱に補助対象判定基準を明記するとともに、添付書類の提出を徹底し、厳正な検査を行うことで適正な補助金交付事務に努められたい。

市民福祉部高齢福祉課

包括的支援事業

  1. 地域包括支援センターの委託事業において、契約に基づく委託料の概算払いを行っているが、その精算が行われていなかった。
  2. 委託契約期間終了後の履行検査が行われていなかった。

介護予防事業

  1. 介護予防教室等の各種事業について、実施要領に基づき複数の事業者と委託契約を締結し、実績に基づき委託料を支払うとしているが、一部の事業者に対して概算払いを行い、その精算も行われていなかった。
  2. 事業完了後の履行検査が行われていなかった。

監査委員の意見

委託料の精算を行っていなかったこと、契約に基づいた支払を行っていなかったこと、履行検査を行っていなかったことは、適正な事務執行に欠ける。速やかに検査及び精算を行い、契約及び財務規則等を遵守し適正な事務執行に努められたい。

このページの先頭へ

平成29年度 定期監査(前期)日程表

4月

総務部
総務課
市長交際費(資金前渡分)の出納事務等
企画財政部
企画課
  1. 地域経済分析システム(RESAS)
  2. 公共施設等総合管理計画
  3. 第3次佐渡市集中改革プラン

5月

市民福祉部
環境対策課
  1. 新エネルギー事業補助金
  2. 空家対策事業
  3. 老朽危険廃屋対策補助事業
  4. 各施設の現金取扱事務
市民福祉部
高齢福祉課
  1. 包括的支援事業
  2. 介護予防事業
  3. 福祉法人指導監査
  4. 敬老会補助金

このページの先頭へ

「監査結果一覧(平成29年度:2017年度)」のトップへ