ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

よくいただくご質問

記事ID:0003167 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

本ページの目次

「投票所入場券」は、いつもらえますか?

選挙の際には、選挙人名簿に登録されている方へ、「投票所入場券(ハガキ)」をお送りします。この「投票所入場券」には投票場所や投票時間などが記載されています。開くとご家族の入場券がありますので、1名分ずつ切り取って投票所へお持ちください。

「投票所入場券」は公示(告示)日に前後して郵送します。万一お手元に届かない場合は、お手数ですが選挙管理委員会事務局までお問い合せください。

「投票所入場券」を紛失したら、どうすればいいですか?

選挙人名簿に登録されている方は、入場券がなくても投票できます。投票所で住所・氏名・生年月日をおっしゃってください。

「期日前投票」「不在者投票」「郵便等投票」の違いを教えてください。

いずれも、投票日当日に投票所へ行けない方のために用意された制度です。

期日前投票

投票日の前に期日前投票所へ出向いて投票する制度です。投票日当日に仕事や用事がある方に限り、ご利用になれます。

不在者投票

佐渡市外の自治体や、病院で投票する制度です。長期出張で市外滞在中の方や、入院中の方に限り、ご利用になれます。

郵便等投票

郵便等を利用して自宅から投票する制度です。身体障害者手帳や戦傷病者手帳が交付されている方のうち、一定の障がいがある場合に限り、ご利用になれます。

また、このほかに、海外在住中の方のための「在外選挙制度」もあります。