メニューをスキップしてタイトルへ



第47回衆議院議員総選挙のお知らせ

平成26年12月14日(日曜日)、投票

2014年12月2日、掲載
2014年12月14日、更新(具体的な更新内容)

選挙管理委員会事務局(0259-63-3111)

本ページの更新状況(更新状況をスキップして本文へ)

12月14日(日曜日)は、第47回衆議院議員総選挙の投票日です。第23回最高裁判所裁判官国民審査も行われます。

投票できる人

佐渡市で投票できる人は、佐渡市の選挙人名簿に登録されており、投票日当日に選挙権がある人です。

具体的には、平成6年12月15日以前に生まれた人で、平成26年9月1日までに佐渡市に住民登録され、選挙当日まで引き続き市内に居住し、佐渡市の選挙人名簿に登録されている人が投票できます。

なお、平成26年11月20日以降に市内転居の届出をした人は、転居前の住所地の投票所で投票していただきます。

投票用紙の記載方法(3種類)

今回の選挙は3つの投票です。それぞれの投票記載方法は次のとおりです。大切な一票が無効とならないよう、正しく、はっきり記載しましょう。

衆議院小選挙区選出議員選挙

候補者の氏名を書く。

衆議院比例代表選出議員選挙

政党等の名称を書く。

最高裁判所裁判官国民審査

やめさせたいと思う裁判官の氏名の上欄に×を書く。

12月2日以降、「投票所入場券」をハガキでお届けします

12月2日(火曜日)以降、すみやかに「投票所入場券」をハガキでお届けします。万一お手元に届かない場合は、お手数ですが選挙管理委員会事務局までお問い合せください。

「投票所入場券」には投票場所や投票時間などが記載されています。ハガキを開くとご家族の入場券(1枚に6名分まで)がありますので、1名分ずつ切り取って投票所へお持ちください。

投票所入場券を紛失した場合

選挙人名簿に登録されている方は、入場券がなくても投票できます。投票所で住所・氏名・生年月日をお申し出ください。

投票時間は午前7時からです

市内のすべての投票所で投票終了時刻の繰り上げを行なっています。「投票所入場券」に記載された投票場所と投票時間をお確かめのうえ、お出かけください。

なお、12月14日(日曜日)午後9時から佐渡スポーツハウス(吉岡1675番地)で開票します。

選挙公報をご覧ください

候補者や政党等の政見等を記載した選挙公報を、嘱託員を通じて、12月12日(金曜日)までにお届けします。

本庁舎、支所、行政サービスセンターの窓口にも備え付けますので、ご利用ください。

関連情報

投票日に投票所へ行けない方

投票所マップ

下記ページから、投票所の場所などをご覧になれます。

選挙結果

このページの先頭へ

「新着情報」へ