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[平成27年度]環境騒音調査結果

2016年6月24日、掲載

環境対策課 環境対策係(0259-63-3113)

本ページの目次

一般地域の調査結果

住所測定日
(2015年)
環境基準
類型
騒音規制法
区分
騒音レベル(単位:デシベル)
測定値環境基準値評価
千種10105月25日〜5月26日A類型第2種46385545
千種134-16月4日〜6月5日B類型第2種52415545
千種1156-15月27日〜5月28日C類型第3種42336050
梅津2314-112月2日〜12月3日B類型第2種55435545
加茂歌代235-1311月11日〜11月12日C類型第3種52376050
中原388-110月15日〜10月16日B類型第2種44355545
下長木380-310月21日〜10月22日C類型第3種47386050
畑野10007月6日〜7月7日--43336050
吉岡947-16月18日〜6月19日-第2種41355545
真野新町540-112月9日〜12月10日-第3種60326050
環境基準値超過地点数 00
注釈
  • 「昼」は午前6時〜午後10時、「夜」は午後10時〜翌午前6時。
  • 「○」印は環境基準を達成している地域、「×」印は環境基準を超過している地域。

道路に面する地域の調査結果

住所測定日
(2015年)
車線数環境基準
類型
騒音規制法
区分
騒音レベル(単位:デシベル)備考
測定値環境基準値評価
千種1014-15月26日〜5月27日1A類型第2種51415545市道千種2号線
千種2646月1日〜6月2日2B類型
幹線交通
第2種62507065県道金井・新穂線
千種丙202-15月28日〜5月29日2C類型
幹線交通
第3種64557065国道350号
梅津2318-111月4日〜11月5日2B類型第2種54406560市道加茂幹線4号
両津湊19811月16日〜11月17日2C類型
幹線交通
第3種58477065主要地方道両津・真野・赤泊線
相川栄町2-18月5日〜8月6日2-第3種57497065主要地方道佐渡一周線
八幡200210月19日〜10月20日2C類型
幹線交通
第3種60527065国道350号
窪田811-510月14日〜10月15日2B類型
幹線交通
第2種60507065主要地方道佐渡一周線
八幡1868-甲10月7日〜10月8日2C類型
幹線交通
第3種61497065国道350号
八幡2037-1910月6日〜10月7日2C類型
幹線交通
第4種62517065県道辰巳・中興線
新穂瓜生屋4907月30日〜7月31日2--63547065主要地方道両津・真野・赤泊線
畑野甲5336月25日〜6月26日2--64537065主要地方道両津・真野・赤泊線
畑野甲340-16月29日〜6月30日2--58457065県道多田・皆川・金井線
吉岡947-36月24日〜6月25日2-第2種50417065主要地方道両津・真野・赤泊線
真野新町2936月17日〜6月18日2-第3種58517065国道350号
小木町8849月28日〜9月29日1--56467065国道350号
羽茂上山田11339月14日〜9月15日2--61557065国道350号
徳和61549月16日〜9月17日2--56517065主要地方道佐渡一周線
環境基準値超過地点数 00
注釈
  • 「昼」は午前6時〜午後10時、「夜」は午後10時〜翌午前6時。
  • 「○」印は環境基準を達成している地域、「×」印は環境基準を超過している地域。

環境基準値と評価基準

環境基準の地域類型が指定がなく騒音規制法による規制地域が指定されている地点については、第1種にはA類型の、第2種にはB類型の、第3種にはC類型の基準値をそれぞれ当てはめて評価しています(下記表参照)。また、環境基準の地域類型が指定がなく騒音規制法による規制地域も指定されていない地点の騒音レベルの判定は、一般地域、道路に面する地域ともに、その地域を勘案し類型を当てはめて評価しています。単位はいずれもdB(デシベル)です。

環境基準値

時間帯一般地域道路に面する地域
ABCABC幹線道路
昼間(午前6時〜午後10時)55556060656570
夜間(午後10時〜午前6時)45455055606065

騒音の目安(例)

「騒音」の基準は、それを聞く人の主観や体調などによって異なります。一応の目安として下記の例を参考にしてください。

20デシベル
木の葉がふれあう音、置時計(前方1メートル)の秒針の音
30デシベル
深夜の郊外、ささやき声
40デシベル
図書館、昼の静かな住宅地
50デシベル
静かな事務所
60デシベル
静かな乗用車、普通の会話
70デシベル
電車のベル、騒々しい事務所の中、騒々しい街頭
80デシベル
地下鉄の車内

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