メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

市役所組織が再編されます

行政改革の一環として、平成18年度から

2006年3月22日、発表

行政改革課行革推進係(0259-63-5136)

本ページの目次

組織改革の考え方

現在の自治体組織には、「行政を経営する」という考えのもと、政策体系に基づき、それぞれの役割を明確にし、専門的な機能と能力を特化させ、市民満足度の向上が図れる体制づくりが求められています。こうした社会的動向を踏まえ、地域事情を考慮しながら、組織全体の有機的な連携と指示命令系統の機能強化を目的として、現行の課制を部制に改めます。

これは、佐渡市行政改革推進委員会から答申された「行政改革大綱の策定方針について」を受けての改革の一環です。佐渡市行政改革推進委員会とは、有識者や学識経験者などで構成されるもので、佐渡市役所における組織の見直しや官民協働のあり方などについて2005年5月からご検討いただいています。

以下、同委員会の第1回中間答申から、「組織の合理化について」を抜粋します。

佐渡市としては、本庁で行うべき業務は速やかに支所から本庁に移行しながらも、住民窓口は充実したいという考え方で、現在、事務の最終調整に取り組んでいます。具体的には次のように組織を再編します。

このページの先頭へ

支所における主な変更点

課や係を統合することによって、市民にわかりやすく、ひとつの窓口で複数のサービスをご提供できるように、総合窓口機能の強化をはかりました。

このページの先頭へ

本庁

総務部

企画財政部

市民環境部

福祉保健部

産業観光部

建設部

詳細および各係の業務内容については、後日あらためて掲載します。

このページの先頭へ

支所

両津支所

相川支所・佐和田支所

新穂支所・畑野支所・真野支所・小木支所・羽茂支所・赤泊支所

詳細および各係の業務内容については、後日あらためて掲載します。

このページの先頭へ

教育委員会

学校教育課(庶務係、施設係、学事指導係)

生涯学習課(企画推進係、社会教育係)

社会体育課(スポーツ振興係、体育施設係)

文化振興課(文化行政係、埋蔵文化財係)

相川事務所(学習係)

佐和田事務所(学習係)

金井事務所(学習係)

新穂事務所(学習係)

畑野事務所(学習係)

真野事務所(学習係)

小木事務所(学習係)

羽茂事務所(学習係)

赤泊事務所(学習係)

詳細および各課の業務内容については、後日あらためて掲載します。

このページの先頭へ

「2006年1〜3月の新着情報」へ