メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

トキ放鳥記念式典のご案内

9月25日。放鳥は見学可

2008年9月11日、掲載

トキ共生・環境課 トキ共生係(0259-63-3113)

記念式典の概要

9月24日(水曜日)、歓迎レセプション

18時30分〜20時
ホテル八幡館(佐渡市八幡)にて。
一般見学はできません。

9月25日(木曜日)、トキ放鳥記念式典

9時20分〜10時
第1部(式典)。野生復帰ステーション(新穂正明寺)駐車場にて。
一般見学はできません。
10時30分〜10時45分
第2部(放鳥)。野生復帰ステーション地先の水田にて。
一般見学できます。

記念式典(第1部・第2部)は、CNSテレビ(コミュニティネットワーク佐渡)で中継します。また、下記の場所で中継映像を放映しますので、ご自由にお越しください。

記念式典、第1部(式典):9時20分〜10時

  1. 主催者代表あいさつ(環境省)
  2. 歓迎あいさつ(新潟県、佐渡市)
  3. 来賓等あいさつ
  4. トキ保護活動感謝状贈呈
  5. 子どもたちによる放鳥記念プログラム(行谷小学校5・6年生)
注釈
  • 野生復帰ステーション駐車場で開催します。
  • 一般見学はできません。

記念式典、第2部(放鳥):10時30分〜10時45分

野生復帰ステーション地先の水田(新穂正明寺国見荘近隣水田)で、主催者、来賓、トキ保護活動感謝状受彰者、市内小学生等により、10羽程度のトキを放鳥します。

一般見学

見学エリア(3か所)をご利用ください。合計1,500名程度のキャパシティを確保しています。また、これにともなって通行止め・駐車禁止等の交通規制を行いますので、ご協力をお願いいたします。

詳しい周辺図については、次のファイルをご覧ください。

なお、放鳥方向や公道(広域農道など)上での見学はできません。また、周辺での迷惑行為は固くお断りします。

見学エリアへのシャトルバス

お車によるご来場はお断りします。新穂支所からシャトルバス(無料)を運行しますので、ご利用ください。徒歩でのご来場は可能です。

運行区間
市役所新穂支所から放鳥会場まで。
運行頻度
1時間あたり最大15便程度を運行予定。
往路
8時〜10時
復路
11時〜13時
注釈
  • 新穂支所周辺に駐車場を用意しますので、ご利用ください。

悪天候などの場合の情報提供

天候によっては、第1部(式典)の会場を変更したり、第2部(放鳥)を延期する場合があります。

当日、下記のテレホンサービスで情報提供しますので、ご利用ください。

その他、記念式典等の内容については、下記へお問い合わせください。

このページの先頭へ

「2008年7〜9月の新着情報」へ