メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

路線バス運賃割引サービス(社会実験)を実施します

7月1日から年度末まで。路線バス全線を1乗車200円で月4回までご利用可能

2009年6月26日、発表

交通政策課 生活路線係(0259-63-3184)

7月1日から島内全域で、75歳以上の方を対象とした路線バスの運賃割引サービス(社会実験)を実施します。

この社会実験は、2009年3月に策定した「佐渡市地域公共交通総合連携計画」にもとづき、2008年12月1日から両津地区で実施している運賃割引サービスの内容を一部変更して島内全域を対象に実施するものです。実施期間中、バスの利用状況や利用者の声をアンケート調査などで把握し、公共交通の利用促進と高齢者の外出支援をはかります。

概要

実施期間
平成21年7月1日〜平成22年3月31日
内容
島内すべての路線バスを1乗車200円で月4回までご利用になれます。
対象者
佐渡市在住の75歳以上の方
利用方法
  1. 対象者の方へ、市から「路線バス割引サービス利用証」を郵送します。
  2. 「路線バス割引サービス利用証」を割引券販売所の窓口に提示し、「バス割引券」を購入してください。
  3. バスにご乗車の際、運転手に「路線バス割引サービス利用証」を提示し、「バス割引券」を料金箱に投入してください。
注釈
  • 「バス割引券」は、路線バス割引サービス利用証を持参すれば、代理の方でも購入できます。
  • 「バス割引券」の利用は、ご本人に限定されます。
  • 8月1日以降に75歳になられる方には、誕生月の前月までに市から「路線バス割引サービス利用証」を郵送します。(誕生月からご利用になれます)

割引券販売所

次の新潟交通佐渡株式会社の窓口へ「路線バス割引サービス利用証」をご持参のうえ、「バス割引券」を購入してください。

お問い合わせ先

このページの先頭へ

「2009年4〜6月の新着情報」へ