メニューをスキップしてタイトルへ



令和元年度「さど食育川柳」の作品を募集します

募集期限は2019年9月20日

2019年7月10日、掲載

市民生活課 健康推進室 健康増進係(0259-63-3115)

すこやかな生活の基本は「食べること」です。豊かな心と人間性を育むためには、バランスのとれた楽しい食生活が欠かせません。そこで、正しい食事のあり方や望ましい食習慣を考える機会として、「さど食育川柳」を募集します。

「野菜」または「減塩」をテーマとし、思わず笑みがもれ、うなずくような川柳をお待ちしています。応募はお一人様一句に限ります。入魂の一句をご応募ください。

概要

応募資格
佐渡市在住の方や団体
募集テーマ
「野菜」または「減塩」
主催
佐渡市
共催
新潟県 佐渡地域振興局
後援
株式会社 佐渡テレビジョン

部門と賞

個人賞

  1. 小学生の部
  2. 中学生の部
  3. 一般(高校生を含む)の部

各部の最優秀賞(各1点)、優秀賞(小学生5点、中学生3点、一般2点)、入選(小学生10点、中学生5点、一般3点)の句には、賞状を贈呈します。

団体賞

  1. 小学生の部
  2. 中学生の部

各部の優秀な成績であった学年または学校へ、新潟県佐渡地域振興局長賞(各1点)、佐渡市長賞(各1点)を贈呈します。

応募方法

募集期限
2019年9月20日(金曜日)(当日消印有効)
応募方法

下記必要事項をご記入のうえ、持参・郵送・ファックスまたは「お申し込みフォーム」からご応募ください。

  1. 郵便番号・住所
  2. 氏名(ふりがな)
  3. 年齢(学校名・学年)
  4. 性別
  5. 電話番号
応募先

選定方法

下記メンバーで構成された選考委員会で各賞を決定します。

発表と表彰

11月に入賞者へ直接ご連絡するとともに、ホームページで受賞作品を発表します。その後、12月に表彰式を開催します。(会場未定)

注釈
  • 学校単位での応募の場合は、学校へ連絡します。

また、入選作品は「日めくりさど食育川柳集」として食育の普及啓発に活用させていただきます。

ご参考:過去の受賞者

下記リンク先をご覧ください。


関連ページ

このページの先頭へ

「今月の新着情報」へ