ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 子育て支援 > トキの島ファミリー・サポート・センター

本文

トキの島ファミリー・サポート・センター

記事ID:0003950 更新日:2021年6月1日更新 印刷ページ表示

 

トキの島ファミリー・サポート・センター

トキの島ファミリー・サポート・センターは、子育てをお手伝いしてほしい方(依頼会員)と、子育てをお手伝いしてくれる方(提供会員)が会員登録し、お互いに助け合う地域の子育てサポート組織です。

センターの仕組み

ファミリーサポートセンター利用の仕組みについての画像

 

センターのご利用には会員登録が必要です。

会員に登録いただくと、センターのアドバイザーが地域やご希望の時間帯などを照合して、お互いの条件が合う会員同士を紹介します。

会員の条件

佐渡市にお住まいで次の条件に当てはまる方は、どなたでも会員になれます。

 
会員の種類 条件
依頼会員 0歳からおおむね12歳までの子どもの保護者
提供会員 子どもが好きで、自宅等で子どもを預かることのできる方
両方会員 依頼会員と提供会員の両方を兼ねることができる方

「提供会員」の資格は問いませんが、センターが実施する講習を受けていただく場合があります。

会員登録の方法

「トキの島ファミリー・サポート・センター入会申込書」に必要事項を記入し、入会者本人の顔写真(縦3cm・横2.5cm)2枚を添えて、センターへ提出してください。

こんな時にご利用できます

  • 保育園、幼稚園、小学校、児童クラブなどがお休みの日の子どもの預かり
  • 保育施設、小学校、子どもの習い事などへの送迎
  • 冠婚葬祭、学校行事、買い物など保護者が外出する時の子どもの預かり

他にもセンターが認める範囲でご利用できます。まずは、センターへご相談ください。

利用日時と料金

 
利用日時 依頼会員が提供会員に
支払う金額
提供会員が
受け取る金額

※依頼会員が支払う額と、提供会員が受け取る額の差額300円(ひとり親等は400円)は、佐渡市が助成します。

≪標準時間≫
平日 午前7時から午後7時まで

1時間あたり400円

1時間あたり700円
(ひとり親等)
1時間あたり300円
≪標準時間外≫
土・日・祝・上記標準時間以外
1時間あたり500円
1時間あたり800円
(ひとり親等)
1時間あたり400円

兄弟姉妹を預ける場合、2人目から半額になります。

その他、詳しくは以下の料金表をご覧ください。

利用料金の助成制度

基本料金に対して、次の金額を助成します。

 
助成額 1時間300円
ひとり親等への助成額 1時間400円

ひとり親等 児童扶養手当受給者、または、ひとり親家庭等医療費助成受給者をいいます。

お問い合わせ

トキの島ファミリー・サポート・センター事務局
〒952-1292 新潟県佐渡市千種232番地
佐渡市 子ども若者課 内(0259-63-3126)

 

トキの島 ファミサポ通信

センターの会員へ発行しているニュースレターです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)