メニューをスキップしてタイトルへ



お別れ

2017年1月11日、更新(具体的な更新内容)


本ページの更新状況(更新状況をスキップして本文へ)

必ず必要な届出

死亡届
死亡の事実を知った日から7日以内に死亡届を出してください。

場合により必要な届出

該当する方だけ、必要となる届出です。

国民健康保険
亡くなった日から14日以内に届を出してください。
国民年金
亡くなった日から14日以内に届を出してください。
世帯主変更届
世帯主に変更があった場合は、14日以内に届を出してください。
介護保険
亡くなった日から14日以内に届を出してください。

場合により可能な申請

該当する方は、申請していただけます。

葬祭費
国保の加入者が亡くなったとき、喪主の方に5万円が支給されます。
遺族基礎年金
国民年金の加入者が亡くなったときに支給されます。
寡婦年金
国民年金の加入者が亡くなったときに支給されます。
死亡一時金
国民年金の加入者が亡くなったときに支給されます。

その他

火葬場使用のご案内
ご予約方法・ご利用料金・注意事項など。
墓地に関する手続き
新設・変更(廃止)・改葬にあたっての手続き。
相続登記
相続登記の手続きについては、不動産登記申請手続:法務局をご覧ください。

このページの先頭へ

「暮らしのガイド」のトップへ