メニューをスキップしてタイトルへ



葬祭費

国保で受けられる給付と、申請方法

2016年1月4日、更新(具体的な更新内容)


本ページの更新状況(更新状況をスキップして本文へ)
  • 2016年1月4日、様式「国民健康保険葬祭費支給申請書」を差し替えました。
  • 2011年8月12日、郵便局で発行された「喪主名義の通帳」でも申請できるようになりました。

葬祭費

国民健康保険の加入者が亡くなったとき、喪主の方に5万円が支給されます。申請が必要です。(国保以外の健康保険に加入している方は、各職場へ申請してください。社会保険等から同等の金額が支給されます)

申請方法

申請期間
葬儀の翌日から2年以内
申請用紙
国民健康保険葬祭費支給申請書(PDF・約10キロバイト)
必要書類等
国民健康保険証、印鑑、喪主名義の通帳
給付内容
50,000円
申請人
喪主

担当窓口


関連ページ

このページの先頭へ

「国保・国民年金」のトップへ