ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 高齢者福祉 > 高齢者などの地域見守り活動を推進しています

本文

高齢者などの地域見守り活動を推進しています

記事ID:0004176 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

生活支援体制の推進


高齢になっても地域で安心して暮らしていただくために、行政・地域・民間事業者が一体となった「高齢者などの地域見守り活動」を推進しています。

見守り活動は、監視ではなく、お互いをちょっと気にかけあう温かい気持ちによる活動です。以下のPDFをプリントアウトしてご覧のうえ、ぜひご協力ください。

地域の方や、配達・営業職の方へ:ご近所を見守る活動

地域の皆さま、ご近所にお住まいの高齢者はいつもとお変わりありませんか? また、郵便・宅配・営業関係などの皆さま、訪問先の高齢者はどんなご様子ですか? 郵便受けに新聞がたまっていたり、洗濯物が何日も干されていませんか? その他、気をつけるべき点をリストアップしてまとめました。

「何かおかしいな」「変だな」と思ったら、すぐに相談・連絡先へご連絡ください。

事業所の方へ:お客様を見守る活動

お店へお越しになるお客様は、いつもとお変わりありませんか? 話のつじつまがあわなかったり、大声を上げたりしませんか? その他、気をつけるべき点をリストアップしてまとめました。

「何かおかしいな」「変だな」と思ったら、すぐに相談・連絡先へご連絡ください。

相談・連絡先

警察・消防・行政など相談先の一覧をまとめました。ご自宅や店舗・営業車などに備え付けておくなどして活用し、適切な相談先へ連絡してください。

  • 「佐渡市 見守り活動ネットワーク」は、「地域見守り関係団体連絡会」が主宰するネットワークです。上記のファイルにはネットワーク名が記載されていますが、ネットワークに加入していなくても、どなたでも上記ファイルをご利用になれます。

担当窓口

  • 市役所 本庁舎:高齢福祉課 地域包括ケア推進係
  • 両津・相川・羽茂支所:福祉保健係
  • 行政サービスセンター

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)