ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

自主防災組織の結成をお願いします

記事ID:0004238 更新日:2021年9月3日更新 印刷ページ表示

市では、地域防災計画に基づいて地域防災力を強化するために、自主防災組織の結成を推進しています。
組織の活動を支援するための補助金制度もありますので、組織結成のうえ、ぜひご活用ください。

自主防災組織とは

自主防災組織とは、「自分達の地域は自分達で守る」という自覚・連帯感にもとづいて自主的に結成する組織のことです。日常的な活動は、防災知識の普及、防災訓練の実施、避難所の確認など。災害発生時には、情報収集・伝達、初期消火、救出・救護、避難誘導、二次災害防止のための巡視など、幅広い活動をしていただきます。

組織結成のポイント

組織体制・規約・防災計画を作成するにあたっては、次のマニュアルや書式例を参考としてください。
自主防災組織結成マニュアル [PDFファイル/486KB]
自主防災組織結成書式例[PDFファイル/46KB]

会長(リーダー)の選定

会長(リーダー)は、防災問題に関心を持ち、行動力があり、住民の意見をまとめられる人が望ましい。

組織体制の決定

自分達の地域にあった組織体制を決め、連絡網を作成する。

規約の作成

規約を作成する。

活動内容の検討

防災計画を作成し、平常時と災害時それぞれの活動計画を立てる。

結成の届出

自主防災組織を結成した場合は、市役所 防災管財課 または 支所・行政サービスセンター 地域支援係 へ次の様式の提出をお願いします。

様式第1号:自主防災組織結成届出書[PDFファイル/75KB]
様式第1号:自主防災組織結成届出書[Wordファイル/36KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)