ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・文化・スポーツ > 佐渡金銀山 > 佐渡を世界遺産に > 「佐渡金銀山世界遺産登録応援経済セミナー」を開催しました

本文

「佐渡金銀山世界遺産登録応援経済セミナー」を開催しました

記事ID:0004407 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

2017年2月11日(土曜日)、あいぽーと佐渡を会場に、「佐渡金銀山世界遺産登録応援経済セミナー」を開催し、約150名の方々の参加がありました。

このセミナーは、佐渡金銀山の世界遺産登録に向けて、観光活性化など民間の視点からビジネスチャンスを考えることを目的に、佐渡市と第四銀行の主催で開催しました。

講師には、群馬県内の経済動向などを調査する一般財団法人群馬経済研究所の松下均主席研究員をお招きし、「世界遺産登録の経済効果〜富岡製糸場と周辺地域の現状と課題〜」と題してご講演いただきました。

「佐渡金銀山世界遺産登録応援経済セミナー」を開催しましたの画像

また、講演後には「世界遺産をビジネスにどう活かすか」をテーマに、講師の松下主席研究員と株式会社尾畑酒造尾畑留美専務取締役のトークセッションを開催しました。

世界遺産登録を契機とした観光活性化には、島内の産業連携や、リピーターにつながるような島民の心からのおもてなしが重要であることを再認識しました。