ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・文化・スポーツ > 佐渡金銀山 > 佐渡を世界遺産に > 『親子で歩く佐渡金銀山~西三川砂金山編~』を開催しました(2023年7月23日)

本文

『親子で歩く佐渡金銀山~西三川砂金山編~』を開催しました(2023年7月23日)

記事ID:0052657 更新日:2023年11月16日更新 印刷ページ表示

 2023年7月23日(日曜日)、小学生とその保護者(60名)が笹川集落散策と砂金採りを体験し、西三川砂金山について学びました。

 西三川砂金山は、12世紀末に成立したとされる『今昔物語集』に砂金採取が行われていたとの説話もある佐渡最古の砂金山です。

 明治5年の閉山後は、鉱業から農業に生業を替え、現在でもかつての繁栄の様子をうかがい知ることができることから、平成23年に重要文化的景観に選定されました。

 参加者からは、「本当の川で、砂金採り体験を親子でできてよかった」、「昔の人の暮らしが良く分かった」などの声が寄せられました。

 市では今後も、佐渡金銀山遺跡の魅力や価値をお伝えするイベントを企画していきます。

親子① 親子②