ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 子育て支援 > 出生祝金を支給します-子どもが元気な佐渡が島(たからじま)事業-

本文

出生祝金を支給します-子どもが元気な佐渡が島(たからじま)事業-

記事ID:0028317 更新日:2021年7月2日更新 印刷ページ表示

佐渡で生まれた子どもの誕生を祝い、次世代を担う子どもの健やかな成長を願うとともに、子育てにかかる費用の、経済的負担軽減を図ることを目的に、子どもの保護者に対し、出生祝金を支給します。

 

対象児童

令和3年4月2日以降に出生し、出生の日以後、初めて住民基本台帳に記録する市区町村が佐渡市となる児童

支給対象者

対象児童の保護者であって、次に掲げる項目、すべてに該当する方です。

  1. 対象児童の出生時点で、佐渡市の住民基本台帳に記録されている者であり、引続き佐渡市に居住する意思がある者
  2. 対象児童を監護し、生計を同じくする者で、同一世帯の構成者

支給金額

対象児童1名につき、10万円

注意事項

支給を受けるには、対象児童の出生から30日以内に申請が必要となります。
出生届を提出される際に、申請についてご案内させていただきます。

佐渡市外で出生届を提出された場合は、申請方法等についてお問い合わせください。

 

担当窓口

  • 市役所本庁舎 子ども若者課 子育て支援係(0259-63-3126)
  • 市役所各支所 福祉保健係
  • 行政サービスセンター 市民生活係

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)