メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

ご意見の概要と、佐渡市の考え方

(仮称)佐渡市ポイ捨て等の防止に関する条例

2008年11月14日、掲載

廃棄物対策課 企画業務係(0259-63-5140)

「ふん害」について

(定義)

第2条

この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

(4) ふん害
飼い犬のふんにより道路、河川、港湾、海岸、公園、学校その他の公共の場所及び自己が所有し、又は管理する以外の土地、建物等(以下「公共の場所等」という。)を汚すことをいう。

ご意見等(要旨)

「ふん害」については、「公共の場所等」に限定せず、自己が占有又は所持する土地建物等についても対象とすべきであり、「公共の場所等」は削除すべき。

佐渡市の考え方

「公共の場所等」と範囲を限定して規定したのは、民地(私有地)の管理権限は、所有者にあり、「佐渡市廃棄物の処理及び清掃に関する条例」第6条及び第8条で土地又は建物の占有者の清潔保持、適正な管理、自己責任による処理を規定しており、違反者に対しては、改善勧告ができることとしています。今回、過料を適用する範囲として、条例による実効性が図られる観点から範囲を規定したものです。

修正

なし

「市民等の責務」について

(市民等の責務)

第4条

市民等は、空き缶等を散乱させないため、家庭の外で自ら生じさせたたばこの吸殻、空き缶等を持ち帰り、又は回収容器等に収納するよう努めるとともに、市が実施する施策に協力しなければならない。

ご意見等(要旨)

屋外で喫煙する場合は吸殻入れの携帯を義務付けることを明記するよう希望します。

佐渡市の考え方

携帯灰皿については、本条例の周知と併せて喫煙マナーの向上を呼びかけます。

修正

なし

「ポイ捨ての禁止」などについて

(ポイ捨ての禁止)

第7条

市民等は、ポイ捨てをしてはならない。

(環境美化指導員)

第11条

市長は、規則で定めるところにより、環境美化に関する事務を行わせるため、環境美化指導員を置くことができる。

ご意見等(要旨)

  1. ポイ捨て等条例の違反行為を発見した場合の対処等について明確にしてください。
  2. 前の車の窓からたばこの外装フィルムが捨てられました。違反者を目撃した場合、時間・場所・車両ナンバー等を通報しても罰則の対象になるのか。違反者の認定については、慎重審議を望みます。
  3. 公共施設内での受動喫煙防止のための検討をお願いします。

佐渡市の考え方

違反者への指導は、環境美化指導員若しくは、市廃棄物対策課職員が行う予定です。発見した場合は市への情報提供のみとしてください。現場確認により可能な限り、配置された専任の環境美化指導員又は廃棄物対策課職員による指導を行います。直接市民が指導するとトラブルの原因となる可能性があります。過料については、再発防止や抑止効果を高めるために設定しようとするものです。なお、車両運転中のポイ捨てについては、道路交通法で5万円以下の罰金を規定しています。

健康増進法では、「施設管理者が、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない」と規定しています。この条例は、屋外を対象としていますので今回は考えていません。

修正

なし

「罰則」について

(罰則)

第13条

第7条又は第9条の規定に違反した者、若しくは第10条の規定による勧告に従わない者は、1,000円の過料に処する。

ご意見等(要旨)

  1. 条例に違反又は従わない場合過料を徴収するとありますが、その方法等について明確にしてください。
  2. 過料は行政罰であり、刑罰にし、警察による対応を確保すべき。
    素案では、指導員を設置することにしているが、法の維持や順法精神が確保されるとは言いがたい。

佐渡市の考え方

違反者に対し、告知書を送付するとともに弁明の機会を与え、正当な弁明がない場合は、過料処分決定通知に納付書を添えて発送します。

1,000円の過料については、再発防止や抑止効果を高め、モラル・マナーの意識向上が図られる金額として他市の例を参考にしながら、小額でも心理的抑止効果が期待できる金額として設定しようとするものです。ご指摘のように過料は罰金のような刑事罰ではなく、行政罰であることから、市で指導し、取締りを行うもので、実行性の確保が図れると考えています。

修正

なし


関連ページ

このページの先頭へ

「平成20年度募集分」のトップへ