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建設部の事後検証結果:自己検証(目標と成果)

[平成19年度:2007年度]「改革宣言2007」事後検証結果

2008年9月20日、掲載

企画課 行革推進係(0259-63-3802)

本ページの目次

行政手続きの簡素化

(建設課)

取り組み内容

国、県許可意見聴取事務に要する日数短縮の改革

対応するマニフェスト

成果指標河川占用に要する平均日数(本庁受付)

自己評価

C

平成(年度)171819
目標-3日2日
実績4日3日2日
目標と実績の
比較
-0日0日

活動指標河川占用受付件数(本庁受付)

平成(年度)171819
目標--2件
実績-5件2件
目標と実績の
比較
--0件

成果指標河川占用に要する平均日数(支所経由)

自己評価

B

平成(年度)171819
目標-7日6日
実績8日7日5日
目標と実績の
比較
-0日△1日

活動指標河川占用受付件数(支所受付)

平成(年度)171819
目標--17件
実績-33件17件
目標と実績の
比較
--0件

成果指標特殊車両通行許可に要する平均日数(本庁受付)

自己評価

C

平成(年度)171819
目標-3日2日
実績4日3日2日
目標と実績の
比較
-0日0日

活動指標特殊車両通行許可件数(本庁受付)

平成(年度)171819
目標--3件
実績-4件3件
目標と実績の
比較
--0件

成果指標特殊車両通行許可に要する平均日数(支所経由)

自己評価

C

平成(年度)171819
目標-7日6日
実績8日7日6日
目標と実績の
比較
-0日0日

活動指標特殊車両通行許可件数(支所経由)

平成(年度)171819
目標--88件
実績-26件48件
目標と実績の
比較
--△40件

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行政手続きの簡素化

(建設課)

取り組み内容

許可・認定事務に要する日数短縮の改革

対応するマニフェスト

成果指標道路占用に要する平均日数(本庁受付)

自己評価

C

平成(年度)171819
目標-3日2日
実績4日3日2日
目標と実績の
比較
-0日0日

活動指標道路占用受付件数(本庁受付)

平成(年度)171819
目標--46件
実績-26件104件
目標と実績の
比較
--58件

成果指標道路占用に要する平均日数(支所経由)

自己評価

C

平成(年度)171819
目標-7日6日
実績8日7日6日
目標と実績の
比較
-0日0日

活動指標道路占用受付件数(支所受付)

平成(年度)171819
目標--246件
実績-267件251件
目標と実績の
比較
--5件

成果指標準用河川占用に要する平均日数(本庁受付)

自己評価

B

平成(年度)171819
目標-5日3日
実績6日5日2日
目標と実績の
比較
-0日△1日

活動指標準用河川占用受付件数(本庁受付)

平成(年度)171819
目標--1件
実績-1件1件
目標と実績の
比較
--0件

成果指標公共物使用に要する平均日数(本庁受付)

自己評価

C

平成(年度)171819
目標-5日3日
実績6日5日3日
目標と実績の
比較
-0日0日

活動指標公共物使用受付件数(本庁受付)

平成(年度)171819
目標--8件
実績-19件9件
目標と実績の
比較
--1件

成果指標公共物使用に要する平均日数(支所経由)

自己評価

C

平成(年度)171819
目標-10日7日
実績14日10日7日
目標と実績の
比較
-0日0日

活動指標公共物使用受付件数(支所経由)

平成(年度)171819
目標--62件
実績-98件90件
目標と実績の
比較
--28件

成果指標道路施行承認に要する平均日数(本庁受付)

自己評価

C

平成(年度)171819
目標-7日5日
実績8日7日5日
目標と実績の
比較
-0日0日

活動指標道路施行承認受付件数(本庁受付)

平成(年度)171819
目標--8件
実績-8件8件
目標と実績の
比較
--0件

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市営住宅使用料・収納率の向上

(建設課)

取り組み内容

市営住宅の適正かつ合理的な管理を行うため、使用料滞納者に対する夜間訪問徴収等及び新規滞納者の早期解消に努め、収納率の向上を図ります。

対応するマニフェスト

成果指標市営住宅使用料収納率

自己評価

C

平成(年度)171819
目標-92.00%91.00%
実績91.6%89.0%87.60%
目標と実績の
比較
-△3%△3.4%
注釈
指標の算式等
収入額÷調定額

活動指標1滞納者に対する夜間訪問徴収額

平成(年度)171819
目標--8,000千円
実績-4,400千円7,000千円
目標と実績の
比較
--△1,000千円

活動指標2滞納者に対する夜間訪問件数

平成(年度)171819
目標--550件
実績-350件450件
目標と実績の
比較
--△100件

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事務事業の見直し

(建設課)

取り組み内容

維持修繕処理日数の短縮

対応するマニフェスト

成果指標舗装等の修繕処理平均日数(10平方メートル程度、穴埋め等)

自己評価

C

平成(年度)171819
目標--2日以内
実績-3日2日以内
目標と実績の
比較
--0日

活動指標修繕処理件数

平成(年度)171819
目標--28件
実績-25件28件
目標と実績の
比較
--0件

成果指標側溝・集水桝修繕処理平均日数(側溝5メートル程度、詰まり等)

自己評価

C

平成(年度)171819
目標--3日以内
実績-4日3日以内
目標と実績の
比較
--0日

活動指標側溝・集水桝修繕処理件数(側溝5メートル程度、詰まり等)

平成(年度)171819
目標--3件
実績-2件3件
目標と実績の
比較
--0件

成果指標側溝蓋・グレーチング等の取り替え平均日数(1路線蓋10枚、グレーチング2枚程度)

自己評価

C

平成(年度)171819
目標--2日以内
実績-3日2日以内
目標と実績の
比較
--0日

活動指標側溝蓋・グレーチング等の取り替え件数(1路線蓋10枚、グレーチング2枚程度)

平成(年度)171819
目標--5件
実績-4件5件
目標と実績の
比較
--0件

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水道使用料徴収率の向上

(水道課)

取り組み内容

水道会計の経営健全化に資するため、使用料長期滞納者に対する夜間訪問徴収等及び新規滞納者の早期解消に努め、徴収率の向上を図ります。

対応するマニフェスト

成果指標水道使用料徴収率(水道事業会計)

自己評価

C

平成(年度)171819
目標-98.00%98.00%
実績96.70%96.90%97.00%
目標と実績の
比較
-△1.1%△1.0%
注釈
指標の算式等
収入額÷調定額

活動指標1督促状発行枚数

平成(年度)171819
目標---
実績--9,373枚
目標と実績の
比較
---
注釈
指標の算式等
システム統一後の発行枚数

活動指標2催告書発行枚数

平成(年度)171819
目標---
実績--15,923枚
目標と実績の
比較
---
注釈
指標の算式等
システム統一後の発行枚数

成果指標水道使用料徴収率(簡易水道特別会計)

自己評価

C

平成(年度)171819
目標-99.50%99.90%
実績99.40%99.60%99.70%
目標と実績の
比較
-0.10%△0.2%
注釈
指標の算式等
収入額÷調定額

活動指標1督促状発行枚数

平成(年度)171819
目標---
実績--1,570枚
目標と実績の
比較
---
注釈
指標の算式等
システム統一後の発行枚数

活動指標2催告書発行枚数

平成(年度)171819
目標---
実績--1,230枚
目標と実績の
比較
---
注釈
指標の算式等
システム統一後の発行枚数

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水道料金の統一

(水道課)

取り組み内容

各地区により違う水道料金の統一(平成19年9月から給水人口の約7割分)にあたり、水道事業会計長期経営計画(目標:平成20年度中に策定)を立て、適正な水道料金を設定し簡易水道と合わせて平成28年度に完全統一を目指します。また、9月からの一部統一にあたっては、広報紙や戸別配布をするなど、市民に充分周知します。

対応するマニフェスト

成果指標水道料金統一達成率(上水道及び簡易水道)

自己評価

B

平成(年度)171819
目標--71.14%
実績-0.00%71.10%
目標と実績の
比較
--△0.04%

活動指標水道料金統一にあたり周知した各戸、回覧及び広報紙等の回数

平成(年度)171819
目標--8回
実績--8回
目標と実績の
比較
--0回
注釈
指標の算式等
チラシ全戸配布、回覧各1回ずつ(お知らせ版5〜10月号)

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下水道計画の見直し

(下水道課)

取り組み内容

健全な財政運営、効率的な整備及び下水道普及率向上を図るため、昨年度に引き続き、関係各課による検討委員会等を開催し、事業計画の規模(実施区域・事業費)や方法(集合・個別)等を見直します。

対応するマニフェスト

成果指標下水道普及率

自己評価

C

平成(年度)171819
目標--49.40%
実績-48.10%49.40%
目標と実績の
比較
--0.00%
注釈
指標の算式等
処理人口÷行政人口

活動指標下水道事業計画区域見直し

平成(年度)171819
目標--200.8ヘクタール
実績-449.6ヘクタール0ヘクタール
目標と実績の
比較
--△200.8ヘクタール

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下水道水洗化率及び使用料収納率の向上

(下水道課)

取り組み内容

下水道特別会計の経営健全化に資するため、各家庭訪問等により既下水道整備地区内の早期接続促進を図り水洗化率の向上を図るとともに、使用料滞納者に対する夜間訪問徴収等や新規滞納者の早期解消等に努め、収納率の向上を図ります。

対応するマニフェスト

成果指標水洗化率

自己評価

C

平成(年度)171819
目標--52.40%
実績-51.10%52.40%
目標と実績の
比較
--0.00%
注釈
指標の算式等
水洗化人口÷処理人口

活動指標下水道整備地区の早期接続に向けて戸別訪問及び文書依頼

平成(年度)171819
目標--450件
実績--455件
目標と実績の
比較
--5件

成果指標下水道使用料徴収率

自己評価

C

平成(年度)171819
目標-98.50%98.50%
実績-98.30%95.40%
目標と実績の
比較
-△0.2%△3.1%
注釈
指標の算式等
収入額÷調定額

活動指標督促状発行枚数(水道課数値)

平成(年度)171819
目標---
実績---
目標と実績の
比較
---

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生活排水の垂れ流し対策

(下水道課)

取り組み内容

約16,900世帯における生活排水が未処理のまま水田や小川に、また地下浸透により地下水に流れ出ている現状です。「美しい島佐渡」、「トキの野生復帰」にむけ生活・営業排水の下水道への接続、合併浄化槽の普及促進を図ります。

対応するマニフェスト

成果指標合併浄化槽新規設置世帯数

自己評価

D

平成(年度)171819
目標--110世帯
実績-102世帯83世帯
目標と実績の
比較
--△27世帯
注釈
指標の算式等
世帯数

活動指標合併浄化槽総設置世帯数

平成(年度)171819
目標--2,102世帯
実績-1,992世帯2,311世帯
目標と実績の
比較
--209世帯

成果指標公共下水道新規接続世帯数

自己評価

D

平成(年度)171819
目標--820世帯
実績-743世帯472世帯
目標と実績の
比較
--△348世帯
注釈
指標の算式等
世帯数

活動指標説明会回数

平成(年度)171819
目標--28回
実績--25回
目標と実績の
比較
--△3回
注釈
指標の算式等
事業・工事・工事店説明

成果指標集落排水新規接続世帯数

自己評価

C

平成(年度)171819
目標--10世帯
実績-19世帯9世帯
目標と実績の
比較
--△1世帯
注釈
指標の算式等
世帯数

活動指標説明会回数

平成(年度)171819
目標--2回
実績--2回
目標と実績の
比較
--0
注釈
指標の算式等
事業・工事説明会

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