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建設部の事後検証結果:自己検証(取組過程と取組後の対応)

[平成20年度:2008年度]「改革宣言2008」事後検証結果

2009年12月18日、掲載

企画課 行革推進係(0259-63-3802)

本ページの目次

取組過程

取り組みの段階において市民への説明やPRを十分に行ったか。また市民からの質問に対応する方法や体制が確立されていたか。

自己評価

C

自己評価について(所見)

建設課

新規滞納者への即時対応と定期的な夜間徴収の実施、また、行政手続きの申請者時に日数を示しています。

水道課

料金統一(畑野地区)時には、各戸配布、回覧、CNSテレビを活用し周知した。料金徴収の向上に向けて、督促から給水停止までの一連の方法を決定し、徴収に努めました。

下水道課

工事説明会を実施するとともに、欠席者には説明資料を配布し理解していただいている。また、市民からの質問等については、担当者が即日回答するように努めている。

目標達成に向けた部局内の体制は効果に対し相応な対応であり、かつ万全であったか。(過剰な活動や予算、人員による取組みがなかったか)

自己評価

C

自己評価について(所見)

建設課

夜間徴収については、十分な成果は上がっていませんが、この取り組みを続け納付への意識向上に努めたい。また、事務処理の短縮に努めた。

水道課

統一された徴収方法で効率的に実施した。

下水道課

体制は万全では無かったが、効率的になるように努めた。

部局長のリーダーシップのもと、目標達成に向けた所管職員の意識啓蒙や部局内の風土づくりが行われたか。

自己評価

C

自己評価について(所見)

朝礼の実施により、課内全職員に意識啓蒙を図りました。

所管職員が佐渡市行政改革マニフェストの趣旨と内容を十分に理解し、目標の達成に向けて精力的に取り組んでいたか。

自己評価

C

自己評価について(所見)

課内全職員に窓口事務の対応を周知し、担当者不在でも適切な対応が出来るように努めています。

目標達成のための行程管理や関係機関等との調整が適切に行われていたか。

自己評価

B

自己評価について(所見)

本庁・支所間及び上部機関との連携を密にし、適正な事務処理が出来るように努めています。

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取組後の対応

目標の達成に対する効果(アウトカム)の把握、または把握することの手立てをしたか。

自己評価

C

自己評価について(所見)

課内で、夜間徴収の成果、徴収率の把握等を打ち合わせして、向上を目指し取り組んでいる。

目標を達成していない項目については、具体的な改善策を計画し、または他の手段により対応したか。

自己評価

C

自己評価について(所見)

夜間徴収の強化と市営住宅使用料については、連帯保証人にも債務の履行を要請している。また、下水道の加入促進体制は、体制を強化して取組みます。

実績と今後の対応について市民に説明を行ったか。

自己評価

D

自己評価について(所見)

一部(水道運営審議会等)報告したが、今後「市報さど」等で報告する。

取り組みの過程と実績、課題点などについて部局内で話し合われ、所管職員が状況を理解しているか。

自己評価

C

自己評価について(所見)

部内で取り組み状況及び課題等の意見交換し、職員は十分理解している。

実績に対する市民の質問や要望に対応する方法を確立したか。

自己評価

C

自己評価について(所見)

朝礼で注意を促しています。

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