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市民環境部の事後検証結果:自己検証(取組過程と取組後の対応)

[平成21年度:2009年度]「改革宣言2009」事後検証結果

2010年12月17日、掲載

企画財政部 企画課 行革推進係(0259-63-3802)

本ページの目次

取組過程

取り組みの段階において市民への説明やPRを十分に行ったか。また市民からの質問に対応する方法や体制が確立されていたか。

自己評価

C

自己評価について(所見)

[窓口サービスの充実]

広報・CNSテレビでの周知、職員の意見募集を行った。

[税務課市税等の財源確保]

納期、口座振替推進等広報や個別相談・訪問時に周知している。

[債権収納対策課市債権の徴収確保]

広報、個々に説明を行った。

[トキ共生・環境課地球温暖化対策の取組]・[グリーン購入の推進]

各課の推進委員を通じて実施した。

[トキ野生復帰への取組]

関係集落に対して説明会を開催した。

[廃棄物対策課ごみの減量化、再資源化の推進]

広報、各種イベント会場でチラシ等を活用し、PR活動を行った。

[し尿処理手数料収納率の向上]

収納委託員に徴収方法を徹底した。

目標達成に向けた部局内の体制は効果に対し相応な対応であり、かつ万全であったか。(過剰な活動や予算、人員による取組みがなかったか)

自己評価

C

自己評価について(所見)

[窓口サービスの充実]

相談室長を中心に充分検討を重ねた。

[税務課市税等の財源確保]

債権収納対策課と協議しながら進めている。

[債権収納対策課市債権の徴収確保]

債権収納対策課を中心に関係課協議をし実施している。

[トキ共生・環境課地球温暖化対策の取組]

関係課の調整について係り内でよく協議し実施している。

[グリーン購入の推進]

同上。

[トキ野生復帰への取組]

関係団体等と事前協議を行い、実施している。

[廃棄物対策課ごみの減量化、再資源化の推進]

施設長、委託業者等と協議をしながら実施している。

部局長のリーダーシップのもと、目標達成に向けた所管職員の意識啓蒙や部局内の風土づくりが行われたか。

自己評価

C

自己評価について(所見)

[窓口サービスの充実]

現時点ではほぼ満足できる。

所管職員が佐渡市行政改革マニフェストの趣旨と内容を十分に理解し、目標の達成に向けて精力的に取り組んでいたか。

自己評価

C

自己評価について(所見)

4半期毎に中間チェックを行い職員の意思統一を行った。

目標達成のための行程管理や関係機関等との調整が適切に行われていたか。

自己評価

C

自己評価について(所見)

上記に同じ。

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取組後の対応

目標の達成に対する効果(アウトカム)の把握、または把握することの手立てをしたか。

自己評価

D

自己評価について(所見)

[窓口サービスの充実]

毎年継続して実施する。

[税務課市税等の財源確保]・[債権収納対策課市債権の徴収確保]

毎月末の集計値がでる。

[トキ共生・環境課地球温暖化対策の取組]・[グリーン購入の推進]

関係課から集計報告を提出される。

[トキ野生復帰への取組]

事務局から情報をもらっている。

[廃棄物対策課ごみの減量化、再資源化の推進]・[し尿処理手数料収納率の向上]

施設で集計管理をしている。

目標を達成していない項目については、具体的な改善策を計画し、または他の手段により対応したか。

自己評価

C

自己評価について(所見)

現時点での達成状況を把握し改善策を考えて対応している。

実績と今後の対応について市民に説明を行ったか。

自己評価

D

自己評価について(所見)

[窓口サービスの充実]については公表した。

取り組みの過程と実績、課題点などについて部局内で話し合われ、所管職員が状況を理解しているか。

自己評価

C

自己評価について(所見)

取り組みの過程、現時点での実績、課題について話し合っている。

実績に対する市民の質問や要望に対応する方法を確立したか。

自己評価

D

自己評価について(所見)

[窓口サービスの充実]

案内板の設置、各部署でミーティングの強化、図書館環境整備、ポスターの掲示、案内文書の会場案内目標物表示等実施した。

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