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市民病院管理部の事後検証結果:自己検証(取組過程と取組後の対応)

[平成21年度:2009年度]「改革宣言2009」事後検証結果

2010年12月17日、掲載

企画財政部 企画課 行革推進係(0259-63-3802)

本ページの目次

取組過程

取り組みの段階において市民への説明やPRを十分に行ったか。また市民からの質問に対応する方法や体制が確立されていたか。

自己評価

C

自己評価について(所見)

項目的に、市民への直接説明は必要性は少ないと考えている。また、質問に対する対応はされている。

目標達成に向けた部局内の体制は効果に対し相応な対応であり、かつ万全であったか。(過剰な活動や予算、人員による取組みがなかったか)

自己評価

C

自己評価について(所見)

目標に対し、適正であったと判断する。

部局長のリーダーシップのもと、目標達成に向けた所管職員の意識啓蒙や部局内の風土づくりが行われたか。

自己評価

C

自己評価について(所見)

一部に伝わらない部分があったが、説明をした結果意識の改善が見られるようになった。

所管職員が佐渡市行政改革マニフェストの趣旨と内容を十分に理解し、目標の達成に向けて精力的に取り組んでいたか。

自己評価

C

自己評価について(所見)

一部に伝わらない部分があったが、説明をしたことにより、取組んでいる。

目標達成のための行程管理や関係機関等との調整が適切に行われていたか。

自己評価

B

自己評価について(所見)

目標の範囲内で進行していると感じている。

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取組後の対応

目標の達成に対する効果(アウトカム)の把握、または把握することの手立てをしたか。

自己評価

B

自己評価について(所見)

効果について、把握管理している。

目標を達成していない項目については、具体的な改善策を計画し、または他の手段により対応したか。

自己評価

C

自己評価について(所見)

経費の削減については、見積競合等を行っている。結果として目標額に届いていない状況である。

実績と今後の対応について市民に説明を行ったか。

自己評価

D

自己評価について(所見)

項目の内容が内部の改革であるため、説明の必要性はそれほど無いものと思われる。改革プランの全体については、両津地区行政

嘱託員会議で若干説明した。

取り組みの過程と実績、課題点などについて部局内で話し合われ、所管職員が状況を理解しているか。

自己評価

B

自己評価について(所見)

各部署との情報交換や購入物品の選択等について協議している。

実績に対する市民の質問や要望に対応する方法を確立したか。

自己評価

E

自己評価について(所見)

市民からの質問や意見については、管理部長が対応することとしている。

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