ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・文化・スポーツ > 文化財 > 佐渡の文化財 > 文化財一覧 > 区分別リスト > 佐渡市指定 有形文化財:佐渡国分寺跡出土人物戯画瓦

本文

佐渡市指定 有形文化財:佐渡国分寺跡出土人物戯画瓦

記事ID:0005087 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

本ページのものは、2019年3月22日に登録解除となりました。

本ページは、過去の記録として保存されているものです。現在は指定文化財等ではないことにご注意ください。

佐渡市指定 有形文化財

佐渡国分寺跡出土人物戯画瓦(さどこくぶんじあとしゅつどじんぶつぎがかわら)

佐渡国分寺跡出土人物戯画瓦の画像

指定種別(員数) 考古資料(1)
指定年月日 平成16年3月1日
所在地 佐渡市八幡(佐渡博物館)
所有者または管理者 佐渡市

この瓦は、昭和48年(1973)に真野地区国分寺の佐渡国分寺跡(国記念物)で整備事業が実施された際、旧金堂回廊付近より検出された。

この瓦は縦約16cm、横約14.5cm、小口での厚さ約1.5cmの丸瓦の破片で、形状が軒丸瓦で、焼成の良好な青灰色を呈し、上部及び下部の一部は欠失しているものの、中央部の表面に人物の戯画とその左側に文字が彫刻されている。

彫刻の人物は頭部の後方一部と腰部以下を欠失しているが、残存部からは律令官人が頭部に頭巾をかぶり、頭の後に2条の撲頭後脚を垂らしていることがわかり、上半身の衣服の領は詰襟形式の盤領(あげくび)、袖は筒袖の袍であることがわかる。下部を欠失しているため袍の裾や袴の形状などは不明であるが、全体として律令時代の官人の戯画をよく残しており、歴史資料として貴重である。