ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 行政運営 > 市の計画 > 市の計画・ビジョン > 第2次 佐渡市食育推進計画(平成28年3月策定)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 健康づくり・食育 > 市の計画・ビジョン > 第2次 佐渡市食育推進計画(平成28年3月策定)

本文

第2次 佐渡市食育推進計画(平成28年3月策定)

記事ID:0002600 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

平成28年3月策定(計画期間:平成28年度〜平成37年度)

概要

食育推進計画は、健幸さど21計画でめざす健康づくりの目標達成のために、「食育」を入口にした健康づくりの計画です。

食育基本法では、「食育は、生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置づけるとともに、様々な経験を通じて『食』に関する知識と『食』を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てる食育を推進することが求められている」としています。

食事は空腹を満たすだけのものではなく、健康なこころと体をつくるものです。私たちの体は食べた物でできています。いつまでも自分らしく健康でいきいきと元気に生活するために、世代を超えたつながりの中で「食への感謝」「郷土の良さ」「命の愛おしさ」「人への思い」を育むための「食育」を推進します。

キャッチコピー

あなたのこころと体は 食べたものでできている
おいしいが循環する佐渡

コンセプト

佐渡市食育推進計画では、食育を「食を育む」「食で育む」視点で整理し、次の4つの基本方針で推進します。

基本方針

  1. 健康につながる食生活の確立(育ち盛り世代、働き盛り世代、活躍盛り世代)
  2. 地産地消の推進と食の安全の確保
  3. 佐渡の食文化の理解や継承・発展
  4. 食を通じたコミュニケーションの促進及び感謝の心の育成

キーワード

  • 健康につながる
  • 食生活の確立
  • 地産地消の推進と
  • 食の安全の確保
  • 佐渡の食文化の

キーワードの画像

PDFダウンロード

ダウンロードの際には、データサイズにご注意ください。

第2次 佐渡市 食育推進計画

概要版

目次(全章)

上記PDFファイルをダウンロードされる際の参考にしてください。

  1. 第1部 佐渡市が目指す健康づくり
    1. 健康づくりの考え方
    2. 食育推進計画の目的・基本的考え方
    3. 食育推進計画の基本方針
    4. 健康づくりを推進するしくみ
      1. 推進体制
      2. 計画の位置づけ
      3. 計画の期間
  2. 第2部 第2次佐渡市食育推進計画
    1. 基本方針別目標
    2. 基本方針別取組
      1. 健康につながる食生活の確立
      2. 地産地消の推進と食の安全の確保
      3. 佐渡の食文化の理解や継承・発展
      4. 食を通じたコミュニケーションの促進及び感謝の心の育成
  3. 第3部 資料
    1. 計画の進行管理と評価
    2. 計画の検討体制

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


健康・福祉
子育て
防災
まちづくり・交通