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[HTML版]佐渡市将来ビジョン(2013年12月見直し)(計画年度:平成22〜31年度)(6ページ中:3ページ目)
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当初計画(平成21年12月作成)では、普通交付税の大幅な縮減等が見込まれていたことから、計画に反映し策定したが、その後の経済状況を勘案した国の施策から普通交付税がほぼ横ばいで推移したことや、度重なる経済対策等から市の予算規模は近年膨らんできている。また、合併特例債事業については、平成25年まで計画していたが、平成23年の東日本大震災を契機に法改正がされ、対象期間は5年間延長(平成30年度まで)となった。
一方、合併特例措置による普通交付税の増額交付は平成25年度までで終了し、平成26年度以降は段階的に縮減されることとなっていることから、市の予算規模も大幅な縮減をしていく必要がある。そのため、行政改革を着実に進め、歳入の確保及び歳出の抑制等の取組をさらに加速していかなければならない。
こうした状況を踏まえ、また、合併後10年を経過して、今後の財政の健全化と持続可能な財政運営を行うことができるよう、佐渡市財政計画を見直し策定するものである。
会計単位は一般会計とし、歳入は財源別、歳出は性質別に試算した。(特別会計等は一般会計からの繰出金等で計上している)
本計画を見直すに当たり、まず、国立社会保障人口問題研究所の公表数値をベースに佐渡市の平成31年度までの人口推計を行い、各経費の推計の根拠とした。次に、毎年経常的に収入する一般財源(標準財政規模)と予算規模等には強い関連性があるため、類似団体II-1(196団体)の平成21年度〜平成23年度決算数値を対象にして、標準財政規模と歳出決算額及び各費目(人件費、普通建設等)との相関を調べ、回帰分析の統計手法を用いて、予算規模等の参考とするための分析を行った。
この類似団体の分析を参考にして、平成21年度策定計画及びその後の決算と平成25年度当初予算の推移、平成26年度以降の予算事由等を反映し、現時点で想定できる財政フレームにあわせて予算規模等の年次別推計を作成した。
また、平成31年度の地方交付税を基本として、佐渡市のあるべき姿と財政健全化に向けた予算編成規模を推計して計画を策定した。
なお、本計画は策定時点における地方行財政制度を前提として試算したものであり、今後の経済情勢の変化(消費税の導入や税制等の国県の制度改正や景気動向)等をふまえ、計画内容については必要に応じて見直しを行っていく必要がある。
将来推計人口による納税所得者の減少や、固定資産税の評価替えにより、市税の減少が見込まれるが、自主財源確保の観点から、滞納解消や収納率の向上対策を強化し、平成31年度のあるべき税収に向けて年次的に推移していくよう試算した。
普通交付税は、今後の経済情勢等により大きく変動することが想定され、的確に見積ることは困難だが、基本的に現行の制度が存続するものとして試算した。
直近5年間における一本算定ベースの基準財政需要額の推移は微増であったが、単位費用等の変動リスクを考慮し、平成31年度まで横ばいで推移することをベースとした。
算定替えの激変緩和措置による段階的削減を勘案した。(平成26年度:△10%、平成27年度:△30%、平成28年度:△50%、平成29年度:△70%、平成30年度:△90%、平成31年度:△100%)
平成22年度国勢調査における人口減による影響額と、将来推計人口をベースに平成27年度国勢調査の影響額を勘案した。
基準財政収入額に含まれる譲与税、各種交付金の増減による影響額を勘案した。
国の歳出特別枠(地域経済基盤強化・雇用等対策費)の削減による影響額を勘案した。
普通交付税と特別交付税の配分率の変更による影響額を勘案した。(〜平成25年度=94:6、平成26年度=95:5、平成27年度〜=96:4)
過去の決算額の推移をもとに試算した。
現行制度が継続するものとして、過去の推移等を勘案して試算した。
増加に転じた公債費が後年度の予算規模に占める割合を高めていくことが見込まれるため、原則として当面辺地債等の優良債の借入れをすることで試算した。また、プライマリーバランスと公債費の平準化を勘案して年度ごとのバラつきを抑えて試算した。
普通建設事業費に係る市債の借入れは、近年の動向を勘案して試算した。
普通交付税の振替措置である臨時財政対策債(交付税算入100%)は、平成25年度から財源不足による算定への移行を踏まえ、これをベースに現行制度が継続するものとして試算した。
後年度の財政運営の軽減・調整等に対応するため、財政調整基金の残高を標準財政規模の約20パーセントを確保すべく計画的な繰入れとなるよう試算した。
自主財源の確保や負担の公平の観点から、受益者負担の適正化に取り組み、財源の確保に努めることとし、平成31年度のあるべき収入に向けて年次的に推移していくよう試算した。
過去の決算額等の推移をもとに試算した。
合併特例期間終了後のあるべき予算規模に見合う人件費総額となるよう、類似団体の分析を参考としながら、行政改革による定員管理と給与の適正化を図ることとして試算した。
行政改革と連携した事務事業の見直しによる削減及び公共施設の統廃合や運営方法の見直しにより、公共施設の維持管理経費を削減することで段階的な削減をしていくよう試算した。
物件費と同様に公共施設の統廃合等が進むことでの経費の減少と、計画的な維持補修によるコストの平準化を行うこととし、段階的に削減していくよう試算した。
過去5年間の推移と将来推計人口から想定できる総体的な人口減少と少子高齢化による高齢化率の上昇を勘案して試算した。
行政改革と連携した事務事業の見直しと合わせた補助金・負担金の見直しの徹底により、全体経費の抑制を図ることとして試算した。
平成24年度までに借入済み市債の元利償還金に、平成25年度以降の(平成24年度繰越含む)市債借入による元利償還金を加えて試算した。なお、年利率は直近の借入利率をもとに試算した。
地方交付税の合併特例期間終了に備えてこれまで積み立ててきた財政調整基金や減債基金等の残高について、標準財政規模の一定水準を確保するよう積立てを行うこととして試算した。
特別会計への繰出金は、独立採算や特定の収入による事業実施の原則に基づき、繰出基準を超える繰出しを極力抑制するよう試算した。
基本的に現行の制度が存続するものとして試算した。
普通建設事業費については、佐渡市経済に与える波及効果も大きく、全体の予算規模が縮小する中でも一定水準の確保が必要である。これまで合併特例債事業や経済対策等の要因から近年は予算が膨れているが、予算規模に見合う事業費となるよう、また、合併特例事業を除いた現行の水準を確保するよう試算した。
過去の決算額等の推移を基本とし、今後の予算規模に対して適切な予算額とすべく段階的に削減していくよう試算した。
年度(平成) | 最終予算 |
---|---|
16 | 52,532百万円 |
17 | 49,994百万円 |
18 | 45,475百万円 |
19 | 46,473百万円 |
20 | 48,593百万円 |
21 | 50,030百万円 |
22 | 50,733百万円 |
23 | 50,576百万円 |
24 | 58,358百万円 |
25 | 52,300百万円 |
26 | 46,300百万円 |
27 | 43,900百万円 |
28 | 42,100百万円 |
29 | 40,400百万円 |
30 | 38,600百万円 |
31 | 36,700百万円 |
年度(平成) | 一本算定 | 合併算定替 | 減少額 |
---|---|---|---|
16 | 14,589百万円 | 4,386百万円 | |
17 | 14,660百万円 | 4,591百万円 | |
18 | 14,687百万円 | 4,537百万円 | |
19 | 13,968百万円 | 4,578百万円 | |
20 | 15,068百万円 | 5,033百万円 | |
21 | 15,429百万円 | 5,050百万円 | |
22 | 16,217百万円 | 5,598百万円 | |
23 | 15,521百万円 | 6,026百万円 | |
24 | 15,253百万円 | 5,973百万円 | |
25 | 15,820百万円 | 6,189百万円 | |
26 | 15,756百万円 | 5,580百万円 | 673百万円 |
27 | 15,563百万円 | 4,340百万円 | 2,106百万円 |
28 | 15,126百万円 | 3,100百万円 | 3,783百万円 |
29 | 14,990百万円 | 1,860百万円 | 5,159百万円 |
30 | 14,852百万円 | 620百万円 | 6,537百万円 |
31 | 14,800百万円 | 7,209百万円 |
平成24年度までの実績と平成25年度の交付見込みをベースに、現在想定される増減要因を反映して平成31年度までの普通交付税交付基準額を試算する。
増減要因: 国営かん排負担金、地方交付税配分率の変更、譲与税等増減影響額、国調人口減少、特別交付削減分
区分 | 平成25年度当初 | 平成26年度 | 平成27年度 | 平成28年度 | 平成29年度 | 平成30年度 | 平成31年度 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
予算規模 | 市税 | 5,356百万円 | 5,389百万円 | 5,283百万円 | 5,216百万円 | 5,156百万円 | 5,057百万円 | 4,999百万円 |
地方交付税 | 21,400百万円 | 23,144百万円 | 21,318百万円 | 19,641百万円 | 18,265百万円 | 16,887百万円 | 16,215百万円 | |
市債 | 13,444百万円 | 4,970百万円 | 4,860百万円 | 4,740百万円 | 4,630百万円 | 4,530百万円 | 3,600百万円 | |
その他収入 | 12,100百万円 | 12,797百万円 | 12,439百万円 | 12,503百万円 | 12,349百万円 | 12,126百万円 | 11,886百万円 | |
計 | 52,300百万円 | 46,300百万円 | 43,900百万円 | 42,100百万円 | 40,400百万円 | 38,600百万円 | 36,700百万円 | |
標準財政規模 | 30,463百万円 | 29,562百万円 | 27,880百万円 | 25,982百万円 | 24,402百万円 | 22,791百万円 | 21,997百万円 |
区分 | 平成25年度当初 | 平成26年度 | 平成27年度 | 平成28年度 | 平成29年度 | 平成30年度 | 平成31年度 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
予算規模 | 人件費 | 7,297百万円 | 7,130百万円 | 6,960百万円 | 6,790百万円 | 6,620百万円 | 6,450百万円 | 6,280百万円 |
公債費 | 7,684百万円 | 7,650百万円 | 8,020百万円 | 7,830百万円 | 7,740百万円 | 7,620百万円 | 7,500百万円 | |
普通建設事業費 | 17,021百万円 | 10,800百万円 | 9,150百万円 | 8,250百万円 | 7,380百万円 | 6,490百万円 | 5,600百万円 | |
その他経費 | 20,298百万円 | 20,720百万円 | 19,770百万円 | 19,230百万円 | 18,660百万円 | 18,040百万円 | 17,320百万円 | |
計 | 52,300百万円 | 46,300百万円 | 43,900百万円 | 42,100百万円 | 40,400百万円 | 38,600百万円 | 36,700百万円 |
区分 | 平成25年度当初 | 平成26年度 | 平成27年度 | 平成28年度 | 平成29年度 | 平成30年度 | 平成31年度 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
合併特例債 | 23,899百万円 | 23,764百万円 | 23,352百万円 | 22,984百万円 | 22,522百万円 | 22,185百万円 | 19,821百万円 |
臨時財政対策債 | 16,260百万円 | 16,793百万円 | 17,124百万円 | 17,249百万円 | 17,183百万円 | 16,941百万円 | 16,412百万円 |
その他債 | 26,009百万円 | 23,653百万円 | 21,275百万円 | 19,312百万円 | 17,696百万円 | 16,354百万円 | 15,910百万円 |
計 | 66,168百万円 | 64,210百万円 | 61,751百万円 | 59,545百万円 | 57,401百万円 | 55,480百万円 | 52,143百万円 |
実質公債費比率 | 許可団体に係る許可基準 | 平成24年度決算に基づく県内20市等の分布 |
---|---|---|
18%未満 |
|
新潟市:11.3%、長岡市:14.4%、三条市:14.2%、新発田市:11.3%、小千谷市:11.7%、加茂市:12.5%、十日町市:14.6%、見附市:9.8%、村上市:17.2%、燕市:13.5%、糸魚川市:14.4%、妙高市:12.3%、五泉市:15.2%、上越市:14.4%、阿賀野市:15.5%、佐渡市:13.5%、魚沼市:11.4%、南魚沼市:17.5%、胎内市:16.5% |
18%以上25%未満 |
早期是正措置
|
柏崎市:19.0% |
25%以上35%未満 |
早期健全化段階
|
|
35%以上 |
再生段階
|
(参考)夕張市:40.0% |
区分 | 平成25年度当初 | 平成26年度 | 平成27年度 | 平成28年度 | 平成29年度 | 平成30年度 | 平成31年度 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
財政調整基金 | 6,979百万円 | 6,766百万円 | 6,553百万円 | 6,055百万円 | 5,553百万円 | 5,016百万円 | 4,557百万円 |
減債基金 | 2,054百万円 | 1,954百万円 | 1,804百万円 | 1,604百万円 | 1,404百万円 | 1,204百万円 | 1,054百万円 |
その他特定目的基金 | 10,315百万円 | 10,171百万円 | 10,178百万円 | 10,193百万円 | 10,112百万円 | 10,035百万円 | 9,850百万円 |
計 | 19,348百万円 | 18,891百万円 | 18,535百万円 | 17,852百万円 | 17,069百万円 | 16,255百万円 | 15,461百万円 |
年度(平成) | 経常収支比率 | 実質公債費比率 (3か年平均) |
財政力指数 (3か年平均) |
---|---|---|---|
26 | 80.7% | 14.9% | 0.249% |
27 | 83.9% | 16.4% | 0.243% |
28 | 87.7% | 17.6% | 0.242% |
29 | 91.2% | 18.6% | 0.242% |
30 | 95.2% | 19.1% | 0.242% |
31 | 96% | 20% | 0.24% |