メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

佐渡市消防本部・佐渡市中央消防署が、新庁舎へ移転しました

2009年9月15日、掲載

消防本部(0259-51-0119)

八幡地区に建設中の新庁舎が8月末に完成し、9月15日から運用を開始しました。

それにともない、平成21年8月末で中央消防署北支所・南支所を閉所し、国仲地区管轄の中央消防署は1拠点となりました。

新消防本部庁舎の概要

詳しくは次のページをご覧ください。

管轄区域の変更

次の地区は両津消防署の管轄となり、両津消防署から消防車・救急車が出動します。(消防団の管轄変更はありません)

上記以外の地区については、変更ありません。

119番通報

電話による通報

今後、佐渡市内からの119番通報はすべて新消防本部で受信します。

ファックスによる通報

高機能指令センターの完成により、ファックスでも通報できるようになりました。

次の4項目を紙に記入し、ファックスで送信してください。ファックス番号は、局番なしの「119」です。

  1. 火災や救急などの種別
  2. 住所(火災の発生場所、救急車などの向う場所、または住宅の世帯主のお名前)
  3. 火災や救急の状況
  4. あなたの住所、氏名、FAX番号

テレホンガイドによる火災情報の提供

火災が発生した際に、発生場所や概要を音声で提供する専用ダイヤルを設置しました。どうぞご利用ください。

注釈

このページの先頭へ

2009年〜2010年の新着情報へ