メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

二ツ亀海水浴場、「快水浴場百選」に認定!

2006年6月9日、発表

環境課環境対策係(0259-63-3113)

このほど二ツ亀海水浴場が、環境省が選定する全国100か所の快適水浴場に認定されました。これは「日本の水浴場88選(平成13年)」に引き続いての認定となります。

「二ツ亀」とは、佐渡最北端の海上にそびえ立つ巨岩の名前です。その下に広がる透き通ったビーチが、二ツ亀海水浴場。今回は特に「美しい水辺」「安らげる水辺」という評価軸において、それぞれ5ツ星の最高評価を得ました。

「快水浴場百選」の認定は、佐渡の良好な水質と恵まれた自然環境が高く評価されたもので、周辺の環境保全活動に取り組まれている地域の皆様やボランテイア団体の皆様に、あらためて感謝いたします。

以下、環境省の水環境総合情報サイトからの抜粋「(二ツ亀)水浴場の特徴」です。

砂浜と岩場のある海水浴場です。干潮時には二ツ亀まで砂州がつながり、歩いて渡ることができます。また、夜になると沖合の水平線にイカ釣り漁船の漁火が並び、幻想的な雰囲気が創り出されます。

水環境総合情報サイト内の快水浴場百選(詳細)から引用

今後とも二ツ亀海水浴場が美しく、安らげる水辺としての自然環境が保持されますよう、皆様にご協力をお願いいたします。


関連ページ
  • 観光情報の中の観光名所(北部):二ツ亀

このページの先頭へ

「2006年4〜6月の新着情報」へ