メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

「エコ丸」に決定!

「バイオディーゼル燃料」イメージキャラクターの名称

2008年4月18日、発表

企画振興課 地域資源活用係(0259-63-4152)

181件のご応募から、選定

天ぷら油の回収とバイオ燃料の普及を推進するために募集したイメージキャラクターの名前。1月15日の締切までに、のべ181件のご応募をいただき、このほど審査と投票を経て「エコ丸」に決定しました。

キャラクターのプロフィール

名付け親竪野富士雄さん(羽茂地区)
性別男の子
生年月日平成19年8月22日
性格地球にやさしいから人にもやさしい
佐渡がずっと「美しい島」であること。

選定経緯

のべ181件のご応募のなかから、庁内審査によって15件の候補に絞り込みました。このときのポイントは、「親しみやすさ」「覚えやすさ」「名前に込めた想い」などとしました。

15件の候補を対象として投票を実施。第1位となった名称を採用しました。投票したのは、佐渡市長、バイオ燃料化事業に取り組んでいる企業・団体・市民の皆様、そして「佐渡市エコアイランド推進協議会設立準備委員」の各氏です。

投票結果(5位まで)

順位名称候補名前に込めた想い
1位エコ丸丸はリサイクル循環の輪と公害ゼロの意を込めた
2位クリンちゃんクリーンな燃料のイメージから
3位バイオくんバイオディーゼル燃料で環境に優しく
4位エコ太郎エコロジーのエコと日本男児の太郎で、字数も呼びやすくてこれでOK!
5位天助(てんすけ)天ぷら油の天に私達人類を温暖化から助けてくれるという意味で

ご応募いただきました皆様、ありがとうございました。

天ぷら油の回収にも、よりいっそうのご協力をお願いいたします。


関連ページ

このページの先頭へ

「2008年4〜6月の新着情報」へ