メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

NPO法人認証等の事務処理権限が、新潟県から市へ移譲されました

平成21年4月1日から

2009年5月25日、発表

企画振興課 企画統計係(0259-63-4152)

この4月から、特定非営利活動促進法の事務(NPO法人認証等の事務)処理権限が、新潟県から佐渡市へ移譲されました。

事務手続き上の主な変更点

事務所を佐渡市内にのみ置く法人の手続きは、佐渡市が窓口となりました。平成21年4月1日以後の事業計画報告、各種申請、届出、報告など今まで新潟県に提出していた書類は、佐渡市へ提出してください。

3月末までに新潟県が受理した申請・届出などは佐渡市に引き継がれましたので、この事務委譲にともなって法人で行わなければならない手続きはありません。

佐渡市に提出する書類の様式は、宛名が新潟県知事から佐渡市長に変わる程度です。提出部数もこれまでと変更ありません。

具体的な手続きや様式については、下記のページをご覧ください。

事務手続きの窓口(所轄庁)

事務手続きの窓口は、NPO法人の事務所を置く場所によって次のようになります。

事務所所在地 事務手続きの窓口(所轄庁)
佐渡市にのみ所在佐渡市
佐渡市と県内他市町村の両方に所在新潟県
佐渡市以外の県内市町村に所在新潟県
県内と他の都道府県の両方に所在内閣府
他の都道府県のみに所在他の都道府県
注釈
  • 「佐渡市以外の県内市町村に所在」する場合、法人の事務所所在地が新潟県から事務委譲を受けており、かつ当該市町村のみに事務所を置く場合は、当該市町村が窓口になります。

このページの先頭へ

「2009年4〜6月の新着情報」へ