メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

使用済み天ぷら油は、回収ルールを守って出してください

2009年11月19日、掲載

企画振興課 地域振興係(0259-63-4152)

市では、平成19年から天ぷら油のリサイクルに取り組んでいます。皆様のご協力のおかげで、これまでに約15キロリットルの天ぷら油を回収し、バイオディーゼル燃料としてリサイクルすることができました。

当初の回収場所は市役所(本庁・支所)だけでしたが、今年からスーパーなどの店舗にもご協力いただき、市内の多数の場所で回収しています。しかし残念ながら、一部の方のマナー違反のために、協力店舗へ多大なご迷惑をおかけしています。

つきましては、下記の回収ルールをしっかりお守りいただきますよう、あらためてお願いします。

回収ルール

  1. 天ぷら油は充分に冷まし、油かす等の異物を取り除いてください。
    • 紙パックや缶(空き缶・一斗缶)は使用できません。中身がこぼれる可能性があります。
    • ビンは使用できません。割れる可能性があります。
  2. 透明なペットボトルか天ぷら油購入時の容器(半透明に限る)に入れて、きちんとフタをしてください。
  3. 回収拠点に設置してある回収ボックスの中に、容器ごと入れてください。
    • 回収ボックスには他の物を入れないでください。(ゴミなどを入れられて、たいへん困っています)

回収場所や回収日時については、下記リンク先をご覧ください。

このページの先頭へ

「2009年10〜12月の新着情報」へ