メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

佐渡市と包括連携協定を結んだ相模女子大学が「地域連携フェア」を開催します

3月15日〜19日、小田急百貨店 町田店で

2013年2月25日、掲載

総合政策課 政策推進係(0259-63-3802)

相模女子大学と連携・交流関係にある自治体や企業が集まり、ご当地自慢の逸品を販売します。佐渡からは今井茂助商店(相川 姫津)が出店しますので、首都圏にお住まいの皆様はぜひお越しください。

注釈
  • 佐渡市と相模女子大学は平成23年7月に包括連携協定を締結し、地域活性化のためにさまざまな活動を展開しています。(ご参考:大学との連携

相模女子大学の人間社会学部ゼミが、佐渡産品のブランド力を調査。(2012年8月)

今井茂人さん(今井茂助商店)の指導のもとで、イカの一夜干しづくり。

概要

期間
3月15日(金曜日)〜19日(火曜日)
時間
10時〜20時
会場
小田急百貨店 町田店、地下1階(食料品売場 中央催事場)

佐渡からの出店

姫津(相川)の今井茂助商店(もへいじや)が、自慢の海産物を出品します。

一夜干しいか

この冬に獲れた真イカを、薄塩で干しました。大きくて身が厚い、自慢の逸品です。焼いたり天ぷらにしてどうぞ。

いか塩辛

素材はイカの一夜干し。だから、水気が少なく濃厚な味わいに仕上がりました。凝縮されたイカワタの風味をお楽しみください。

いかのくち(生)

「くち」は、イカ1尾から1個しかとれない希少な部位。深い噛みごたえと濃厚なイカの味わいが特長です。塩ゆでやバター焼きでお召しあがりください。

天然わかめ(生)

佐渡北部の荒海で育った天然物。磯の風味と生わかめのプリプリ感が楽しめます。味噌汁の具にはもちろん、サラダにもおすすめです。

「地域連携フェアを通して佐渡産品の良さを伝え、『もう一度食べたい、佐渡に興味がわいた、行ってみたい』と思ってくださるようにPRしたいです。また、他の地域の商品、PR方法の良い所を学んでいきたいです。学生たちの社会体験のお手伝いとなれば幸いです」(今井茂助商店、今井茂人さん)


関連ページ

このページの先頭へ

「2013年1〜3月の新着情報」へ