メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

EXADONとエクサ丼を初披露しました

認知症予防のために、運動と栄養の両輪で活動開始

2014年11月17日、掲載

高齢福祉課 介護保険係(0259-63-3790)

10月25日、トキのむら元気館で「にいがた健口文化フォーラムinさど」が開催されました。このオープニングで、市民の皆様にEXADONとエクサ丼を初披露しました。

EXADON(エクサドン)

EXADONとは、「エクササイズ」「佐渡」「ドン(太鼓の音)」をあわせた造語で、太鼓と芸能による健康増進・介護予防フィットネス・プログラムの総称です。この日、EXADONを初披露したのは、チーム「ドコンコ」。力強く心地よい太鼓のリズムをたたき出して、客席の大人から子どもまで一緒に盛り上がりました。

エクサ丼

エクサ丼とは、認知症予防に効果的とされる食材をひとつのどんぶりの中に詰め合わせた健康メニュー。楽しみながら脳にやさしい食生活のヒントを身につけるためのレシピです。この日は来場者へ170食が無料提供されました。

おからバーグ

玉ねぎとわかめの和風マリネ
小松菜としらすの和え物
大豆もやしのカレーきんぴら

すりみバーグ

にんじんしりしり
小松菜としらすの和え物
かぼちゃのごま味噌和え

今回紹介したエクサ丼は、1日に必要な野菜の3分の1の量が含まれています。塩分も1.9グラムと控えめです。

今後も、EXADONとエクサ丼が市民の皆様の身近な存在となれるよう、随時事業を展開していきます。


関連ページ

このページの先頭へ

「2014年10〜12月の新着情報」へ