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確定申告などでマイナンバー(個人番号)入りの住民票の写しが必要な皆様へ

必要な方には交付しますので、ご請求ください

2017年2月28日、掲載

市民生活課 戸籍係(0259-63-5112)

税や社会保障の手続きでは、マイナンバー(個人番号)の記載が必要となります。必要な方にはマイナンバー入りの住民票の写しを交付しますので、ご請求ください。

マイナンバーは大切な個人情報であり、番号法に定められた事務でしか使用できないため、これまで、通知カードの提示が可能な方には、マイナンバー入り住民票の写しの交付請求を制限してきました。しかし、利用する用途が番号法で定められたものであればマイナンバー入りの住民票の写しを交付請求できるため、今後は発行することとしました。

請求方法などについて詳しくは窓口までお問い合わせください。本庁舎・支所・行政サービスセンターのいずれの窓口でもお受けします。

注釈
  • 通知カードを紛失された方で再交付の手続きをご希望の方も、申請することができます。

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