ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長室 > 市長室 > 4.災害に強い島づくり(平成24年度:施政方針)

本文

4.災害に強い島づくり(平成24年度:施政方針)

記事ID:0004324 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

[平成24年度:2012年度]施政方針(8ページ中:6ページ目)


東日本大震災を踏まえて、防災体制の充実を図るとともに、津波対策、原子力災害対策を中心とした地域防災計画の見直しを行います。

災害時の被害を最小限に抑えるためには、「早く知らせること、早く逃げること」が重要です。 早く知らせることについては、緊急時に全市民に迅速かつ確実に情報を伝えるため、既存のケーブル回線を活用した緊急情報伝達システムの構築を進めます。

また、早く逃げることについては、津波ハザードマップの作成や避難路を整備することにより、災害時における避難態勢の構築を進めます。そのためには、すべての地域において自主防災組織の結成を促進し、組織の育成・活動の支援を行い、地域防災力の強化を図ります。

 

「施政方針(平成24年度:2012年度)」の目次へ

前のページへ

次のページへ