○佐渡市防火安全教育・指導のための連動型住宅用火災警報器の譲与手続要綱
平成22年7月1日
消防本部告示第2号
(目的)
第1条 この告示は、自力避難困難な者が寝泊りする等、火災危険性の高い社会福祉施設、簡易宿泊所等に対し、総務省消防庁の防火安全教育・指導のための住宅用火災警報器の配備事業により、火災の早期覚知及び通報・初期消火・避難誘導体制の確保を図るため譲与される連動型住宅用火災警報器(以下「住警器」という。)を譲与するための事務処理の手順を定めることを目的とする。
(適用範囲)
第2条 この告示は、前条に規定する事業により、総務省消防庁から譲与される住警器を事業施策の対象となる施設(以下「譲与対象施設」という。)に対し譲与する場合に限り適用し、その譲与に関しては、佐渡市財産の交換、譲与、無償貸付等に関する条例(平成16年佐渡市条例第71号。以下「条例」という。)及びこの告示の定めるところによる。
(設置箇所)
第3条 住警器の設置箇所は、消防庁予防課長通知に基づき、消防法施行令(昭和36年政令第37号)別表第1(5)項イ又は(6)項ハに掲げる用途に供される部分が存し、自動火災報知設備の設置義務のない譲与対象施設の次に掲げる部分とする。
(1) 建築基準法(昭和25年法律第201号)第2条第4号に規定する居室
(2) 床面積が2平方メートル以上の収納室
(3) 倉庫、機械室その他これらに類する室
(4) 防火安全性を確保するため、特に必要とされる箇所
(譲与対象施設の申請事務等)
第4条 住警器の譲与を受けようとする者(以下「譲受者」という。)は、次に掲げる申請等を行うものとする。
(1) 連動型住宅用火災警報器譲受申請書(様式第1号。以下「申請書」という。)を消防長に提出する。
(2) 住警器の譲受に際し、譲受者は、連動型住宅用火災警報器受領書(様式第2号。以下「受領書」という。)を提出する。
(3) 譲受した場合は、速やかに住警器を適切に設置し、写真記録を残し、及び維持管理する。
(4) 消防長に対し、連動型住宅用火災警報器設置完了報告書(様式第3号。以下「設置完了報告書」という。)により設置状況の写真等を添付し、設置完了報告書を提出する。設置完了報告書には、小規模社会福祉施設等における避難訓練等指導マニュアル(平成21年全消発第338号)に基づいて実施した消防訓練実施結果報告書を添付し提出する。
(予防課の事務処理)
第5条 予防課にあっては、総務省消防庁により住警器の譲与を受諾された者(以下「受諾者」という。)及び各署予防係と、次に掲げる住警器配備の手続調整等を行うものとする。
(1) 各署から報告された申請を受け、譲与対象施設に対し、配備の主旨、譲与住警器の種類、設置箇所、維持管理、申請方法等を内容とした説明会を実施する。
(2) 住警器、DVD及びリーフレットを各署へ配布する。
(3) 各署から報告された設置完了報告及び防火安全教育・指導のための連動型住宅用火災警報器譲与先台帳(様式第4号。以下「譲与先台帳」という。)を受け、新潟県を通じ国に報告する。
(4) 申請書、受領書、譲与先台帳、設置完了報告書等の事務処理に関する書類は、予防課で保管するものとする。
(各署予防係の事務処理)
第6条 各署予防係にあっては、予防課及び譲与先対象施設に対し、次に掲げる住警器配備の手続調整等を行うものとする。
(1) 申請書を譲与先対象施設に渡し、受付を行う。
(2) 提出された申請書の写しを返し、申請書をとりまとめ、予防課に報告する。
(3) 譲与対象施設に対する説明会の際、住警器の譲与を行うとともに、受領書を受領し、及び譲与先台帳に記載し予防課に提出する。
(4) 設置完了報告書及び設置写真等事務処理に関する書類をとりまとめ、予防課に報告する。
(その他)
第7条 この告示に定めるもののほか、必要な事項については、別に定める。
附 則
1 この告示は、平成22年7月1日から施行する。
2 この告示は、平成23年3月31日限り、その効力を失う。

様式第1号(第4条関係)

(表)

年  月  日 

佐渡市消防長 様

申請者          印 

連動型住宅用火災警報器譲受申請書

 次のとおり連動型住宅用火災警報器を譲受いたしたく、防火安全教育・指導のための連動型住宅用火災警報器の譲与手続要綱第4条の規定により申請いたします。

申請者

氏名

 

住所

 

電話番号

 

数量

使用目的

佐渡市消防本部が実施する防火安全教育・指導の一環として、譲与された住警器を(施設名)に設置し、防火安全対策の向上を図るため。

設置予定施設

施設名称

 

住所

 

所有者氏名

 

用途

 

延べ面積

 

従業員等数

収容人員

自力避難可者              人

自力避難困難者             人

就寝の有無

 

その他必要な事項

裏面記載の譲与を受ける条件に同意確約します。

※受付欄

※経過欄

 

 

 備考

  1 申請に際して裏面記載の譲与を受ける条件に同意確約すること。

  2 ※印の欄には、記入しないこと。

(裏)

譲与を受ける条件

 (1) 住警器の引渡しに際し、受領書を提出します。

 (2) 住警器の引渡しがあった場合は、速やかに住警器を適切に設置、維持管理するとともに、設置完了報告書に設置状況写真を添付し提出します。

 (3) 設置完了報告書には、小規模社会福祉施設等における避難訓練等指導マニュアルに基づいて実施した消防訓練実施結果報告書を添付します。

 (4) 住警器引渡しに要する費用のほか、譲与に伴い必要となる費用及び譲与された住警器の設置費用並びに維持管理費用を負担します。

 (5) 譲与された住警器は、使用目的以外の目的に使用し、譲与し、又は担保に供しません。

 (6) 譲与された住警器について、実地調査を求められた場合は、誠意を持って協力し、所要の報告を求められた場合は、速やかに報告を行います。

 (7) 譲与された住警器について、火災時以外における作動及び火災時における非作動が生じても佐渡市消防本部に一切の責任を問いません。

 (8) 住警器の設置により、施設内の天井や壁に穴や傷、変色等の痕跡が生じても佐渡市消防本部にその賠償責任を問わず、損失補償も求めません。

様式第2号(第4条関係)

年  月  日

 

 佐渡市消防長 様

 

譲受者          印

 

連動型住宅用火災警報器受領書

 

   年  月  日付け連動型住宅用火災警報器譲受申請書にて譲与を申請した連動型住宅用火災警報器を受領しましたので、防火安全教育・指導のため連動型住宅用火災警報器の譲与手続要綱第4条の規定により受領書を提出いたします。

数量

個   

その他

連動型住宅用火災警報器譲受申請書に付された条件を遵守します。

様式第3号(第4条関係)

年  月  日

 佐渡市消防長 様

譲受者          印 

連動型住宅用火災警報器設置完了報告書

    年  月  日付け連動型住宅用火災警報器受領書の提出により譲受しました連動型住宅用火災警報器について、以下により設置が完了したので、防火安全教育・指導のため連動型住宅用火災警報器の譲与手続要綱第4条の規定に基づき設置完了報告書を提出いたします。

1 設置の内容

施設

名称

 

住所

 

数量

個  

設置箇所及び各設置箇所別の設置個数

居室

個  

収納室

個  

倉庫・機械室など

個  

取扱説明書等の保管場所

 

※「取扱説明書等」とは、簡単取扱マニュアル、取扱説明書、各1部以上をいう。

2 設置状況の確認結果

確認項目

確認内容

確認結果

機器状態

全ての連動型住宅用火災警報器について、「警報停止/テスト」ボタンを短押(2秒未満)し、「ピューヒューヒュー 火事です 火事です」と鳴動すること。また、鳴動中、表示灯が赤色点滅すること。

 

連動鳴動

連動型住宅用火災警報器を1つ抽出して、「警報停止/テスト」ボタンを長押(2秒以上)し、設置した全ての連動型住宅用火災警報器が連動して鳴動すること。

 

「警報停止/テスト」ボタンを押下した連動型住宅用火災警報器については、「ピューヒューヒュー 火事です 火事です」と3回鳴動し、鳴動中、表示灯が赤色点滅すること。

 

その他の機器については、「ピューヒューヒュー他の場所で火事です」と3回鳴動し、鳴動中、表示灯が橙色点滅すること。

 

取付状態

設置した各連動型住宅用火災警報器が天井又は壁にしっかりと固定されていること。

 

壁に取り付けた連動型住宅用火災警報器は、「警報停止/テスト」ボタンが下側となっていること。

 

※「内容確認」欄の事項が良好に確認 できた 場合は、「確認結果」欄に「○」を記入すること。なお、「確認内容」欄の事項が良好に確認 できなかった 場合は、問い合わせ窓口に連絡する等により、適切な設置を行った上で設置完了報告書を提出すること。

3 その他

  「別添1連動型住宅用火災警報器設置状況写真」及び「小規模社会福祉施設等における避難訓練等指導マニュアル」に基づいて実施した消防訓練実施結果報告書を添付すること。

別添1

(施設名)連動住宅用火災警報器設置状況写真(譲受数 個)

@設置前(居室   )

@設置後(居室   )

 

 

A設置前(居室   )

A設置後(居室   )

 

 

B設置前(居室   )

B設置後(居室   )

 

 

C設置前(居室   )

C設置後(居室   )

 

 

D設置前(居室   )

D設置後(居室   )

 

 

様式第4号(第5条関係)

防火安全教育・指導のための連動型住宅用火災警報器譲与先台帳

 

日付

番号

対象物名称

所在地

用途

配布個数

備考

 

1

 

 

 

 

2

 

 

 

 

3

 

 

 

 

4

 

 

 

 

5

 

 

 

 

6

 

 

 

 

7

 

 

 

 

8

 

 

 

 

9

 

 

 

 

10

 

 

 

 

11

 

 

 

 

12

 

 

 

 

13

 

 

 

 

14