○一般社団法人佐渡観光協会補助金交付要綱

平成20年7月7日

告示第127号

(趣旨)

第1条 市長は、本市の観光振興を推進するため、一般社団法人佐渡観光協会(以下「協会」という。)が行う観光振興に係る事業等に要する経費に対し、予算の範囲内において補助金を交付するものとし、その交付に関しては、佐渡市補助金等交付規則(平成16年佐渡市規則第55号。以下「規則」という。)に定めるもののほか、この告示の定めるところによる。

(平26告示52・一部改正)

(補助対象事業)

第2条 この補助金は、次に掲げる事業を対象とするものとする。

(1) 運営費補助事業

(2) 事業費補助事業

(交付基準等)

第3条 この補助金の対象となる経費は、次に掲げるとおりとし、補助金の額は、毎年度市長が別に定めるものとする。

(1) 前条第1号に規定する事業の補助対象経費は、協会の運営に必要な人件費等の経費とする。

(2) 前条第2号に規定する事業の補助対象経費は、観光振興を図るための事業の実施に要する経費とする。

2 前項の規定により算定された補助金の額に1,000円未満の端数がある場合は、当該端数を切り捨てるものとする。

(平23告示164・一部改正)

(交付の条件)

第4条 この補助金は、次に掲げる事項を条件として交付するものとする。

(1) 事業内容の変更により事業費補助対象経費が20パーセントを超えて増減する場合には、市長の承認を受けること。

(2) 事業を中止する場合には、市長の承認を受けること。

(3) 事業が予定の期間内に完了しない場合又は事業の遂行が困難となった場合には、速やかに市長に報告してその指示を受けること。

(4) 補助事業に係る収入及び支出を明らかにした帳簿を備え、当該帳簿及び証拠書類を5年間保管しておかなければならないこと。

(交付申請)

第5条 補助金の交付を受けようとするときは、一般社団法人佐渡観光協会補助金交付申請書(様式第1号)を市長に提出しなければならない。

2 前項の申請書には、次に掲げる書類を添付しなければならない。

(1) 事業計画書

(2) 収支予算書

(3) 前2号に掲げるもののほか、参考となる書類

(平26告示52・一部改正)

(変更の承認申請)

第6条 第4条第1号の規定により市長の承認を受けようとする場合には、一般社団法人佐渡観光協会補助金事業計画変更承認申請書(様式第2号)を市長に提出しなければならない。

(平26告示52・一部改正)

(事業の中止の承認申請)

第7条 第4条第2号の規定により市長の承認を受けようとする場合には、一般社団法人佐渡観光協会補助金事業中止承認申請書(様式第3号)を、事業を中止しようとする日の10日前までに提出しなければならない。

(平26告示52・一部改正)

(事業が予定期間内に完了しない場合等の報告)

第8条 第4条第3号の規定により市長の指示を求める場合には、事業が予定の期間内に完了しない理由又は事業の遂行が困難になった理由及び事業の遂行状況を記載した書類を市長に提出しなければならない。

(申請の取下げ)

第9条 規則第8条の規定による期日は、補助金の交付決定通知書を受理した日から起算して14日を経過した日とする。ただし、市長が特に必要と認めるときは、この期日を繰り上げることができる。

(状況報告)

第10条 規則第11条第1項の規定による報告は、市長が必要と認めて指示したときに、当該指示に係る状況報告書を作成し、市長に提出して行うものとする。

(実績報告)

第11条 補助事業が完了したときは、補助事業の成果を記載した一般社団法人佐渡観光協会補助金事業実績報告書(様式第4号)を、市長に提出しなければならない。

2 前項の実績報告書には、次に掲げる書類を添付しなければならない。

(1) 事業報告書

(2) 収支決算書

(3) 前2号に掲げるもののほか、参考となる書類

3 実績報告書の提出の時期は、補助事業の完了の日から起算して、30日を経過した日又は補助金の交付決定を受けた年度の翌年度の4月10日のいずれか早い期日までとする。ただし、市長が特に必要があり、かつ、予算の執行上支障がないと認めるときは、この期日を繰り下げることができる。

(平26告示52・一部改正)

(その他)

第12条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、市長が別に定める。

附 則

1 この告示は、公表の日から施行し、平成20年4月1日から適用する。

2 市長は、交付決定前に既に実施している事業であっても補助対象とすることができる。

附 則(平成23年11月30日告示第164号)

この告示は、公表の日から施行する。

附 則(平成26年4月1日告示第52号)

この告示は、公表の日から施行する。

(平26告示52・一部改正)

(平26告示52・一部改正)

(平26告示52・一部改正)

(平26告示52・一部改正)

一般社団法人佐渡観光協会補助金交付要綱

平成20年7月7日 告示第127号

(平成26年4月1日施行)