○佐渡産パワーアップ事業補助金交付要綱

令和3年3月22日

告示第135号

(趣旨)

第1条 この告示は、佐渡産園芸品目の振興及び地域産業の維持のため、ブランド化を促進することで農家所得の向上及び地域の活性化を図ることを目的に、佐渡産園芸品目の振興に要する経費に対し、予算の範囲内において補助金を交付するために必要な事項を定めるものとし、その交付に関しては、佐渡市補助金等交付規則(平成16年佐渡市規則第55号)に定めるもののほか、この告示の定めるところによる。

(定義)

第2条 この告示において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1) 補助事業 補助金の交付対象となる佐渡産パワーアップ事業をいう。

(2) 補助事業者 補助事業を行う者をいう。

(補助事業者の選定基準)

第3条 市長は、次に掲げる基準に従い、補助事業者を選定する。

(1) 補助事業を的確に遂行するに足る技術的能力を有すること。

(2) 補助事業を的確に遂行するのに必要な費用のうち、自己負担分の調達に関し十分な財務的基礎を有すること。

(3) 補助事業に係る経費その他の事務について的確な管理体制及び処理能力を有すること。

(4) 補助事業者が遂行する補助事業が、本市における課題を達成するために十分に有効な事業を実施するものと認められたものであること。

(5) 補助事業者が補助事業に係る事業化に対する具体的計画を有し、その実施に必要な能力を有すること。

(6) 補助事業者が遂行する補助事業が、早期の実用化、大きな波及効果が期待され、本市が特に定める地域課題を解決するために十分に有効な事業を行うものであること。

(補助事業等)

第4条 補助事業名、補助事業者、採択基準、補助率等は、別表第1のとおりとする。ただし、補助金の額に1,000円未満の端数がある場合は切り捨てるものとする。

2 前項の規定にかかわらず、市長は、国又は新潟県が採択した事業において補助対象となった補助事業者に対して、農業政策上必要と認められる場合は、事業費の10分の1以内で補助することができる。

(令4告示182・一部改正)

(補助事業の募集)

第5条 市長は、期間を定めて補助事業の募集をする。

(申請者の要件)

第6条 補助金の交付を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、次に定める要件を備えていなければならない。

(1) 市内に住所を有し、補助事業を適正かつ確実に実施できること。

(2) 市税等を滞納していないこと。

(4) 別表第3の左欄に掲げる措置要件に該当し、同表右欄の交付停止期間を経過していない者でないこと。

(交付の申請)

第7条 申請者は、佐渡産パワーアップ事業補助金交付申請書(様式第1号)に市長が定める書類(以下「添付書類」という。)を添えて、市長に提出しなければならない。

2 申請者は、前項の補助金の交付の申請をするに当たり、当該補助金に係る消費税及び地方消費税に係る仕入控除税額(補助対象経費に含まれる消費税及び地方消費税相当額のうち、消費税法(昭和63年法律第108号)の規定により仕入れに係る消費税額として控除できる部分の金額及び当該金額に地方税法(昭和25年法律第226号)の規定による地方消費税の税率を乗じて得た金額の合計額に補助率を乗じて得た金額をいう。以下「消費税等仕入控除税額」という。)を減額して申請しなければならない。ただし、申請時において消費税等仕入控除税額が明らかでないものについては、この限りでない。

(交付決定)

第8条 市長は、前条第1項の規定により申請書の提出があったときは、当該申請書の内容を審査し、補助金を交付すべきものと認めたときは、交付決定を行い、佐渡産パワーアップ事業補助金交付決定通知書(様式第2号)により申請者に通知する。

2 前項の場合において、市長は、補助金の適正な交付を行うために必要があるときは、補助金の交付の申請に係る事項について修正を加えて、補助金の交付決定をすることができる。

3 市長は、第1項又は前項の交付決定を行うに当たっては、前条第2項本文の規定により補助金に係る消費税及び地方消費税に係る仕入控除税額について減額して交付申請がなされたものか確認を行う。

4 市長は、審査の結果、補助金を交付しないと認めるときは、その理由を付して佐渡産パワーアップ事業補助金不交付決定通知書(様式第3号)により、申請者に通知する。

(交付条件)

第9条 市長は、補助金の交付を決定する場合において、補助事業者に対して、次に掲げる条件を付すものとする。

(1) 補助金の交付の決定の内容及びこれに付した条件に従い、善良な管理者の注意をもって補助事業を行うこと。

(2) 補助事業の内容の変更(軽微なものを除く。)をしようとするときは、あらかじめ市長の承認を受けること。ただし、補助対象費用の各費目の配分を超えて支出する場合、又は費目の合計の10分の2を超えて流用するときは、市長に届け出ること。

(3) 補助事業を中止し、又は廃止しようとするときは、市長の承認を受けること。

(4) 市長が必要と認めて指示したときは、補助事業の実施の状況に関し、遂行状況報告書を速やかに提出すべきこと。

(5) 補助事業が完了したとき(第3号の規定により補助事業の中止又は廃止の承認を受けたときを含む。)は、完了の日(補助事業の中止又は廃止の承認を受けたときは、その承認のあった日。以下同じ。)から別に定める期日までに、又は補助事業が完了せずに本市の会計年度が終了するときは、当該会計年度の末日までに実績報告書を市長に提出すること。

(6) 市長が補助事業の適正な遂行に必要な範囲において報告を求め、又は実地調査を行おうとするときは、遅滞なくこれに応ずること。

(7) 市長が補助事業に係る実績の報告等を受け、その報告等に係る補助事業の実績が補助金の交付の決定の内容又はこれに付した条件に適合しないと認めたときは、市長の指示に従うこと。

(8) 市長が第20条第4項の規定により補助金の全部又は一部の返還を請求したときは、市長が指定する期日までに返還すること。

(9) 第20条第4項の規定により補助金の返還請求の通知を受けたときは、補助金の受領の日から納付の日までの日数に応じ、当該補助金の額(その一部を納付した場合におけるその後の期間については、既納付額を控除した額)につき年10.95パーセントの割合で計算した加算金を加えて返還すること。

(10) 返還すべき補助金を期日までに納付しなかったときは、納期日の翌日から納付の日までの日数に応じ、その未納付額につき年10.95パーセントの割合で計算した延滞金を納付すること。

(11) 補助事業の実施により取得し、又は効用の増加した財産又は成果(以下「取得財産等」という。)のうち、第18条第1項の規定により処分(補助金の交付の目的に反して使用し、譲渡し、交換し、貸し付け、又は担保に供することをいう。以下同じ。)を制限されたものについては、善良な管理者の注意をもって管理し、その管理に係る台帳を備え、その管理状況を明らかにしておくとともに、処分を制限された取得財産等を処分しようとするときは、あらかじめ市長の承認を受けること。

(12) 処分を制限された取得財産等の処分により収益が生じたときは、市長の請求に応じ、その収入の一部(消費税及び地方消費税に係る相当額を除く。)を納付すること。

(13) 補助金の交付の決定の内容又はこれに付した条件に不服がある場合において、申請の取下げをしようとするときは、交付の決定の通知を受けた日から14日以内に市長に届け出ること。

(申請の取下げ)

第10条 補助事業者は、補助金の交付決定の通知を受けた場合において、交付の決定の内容又はこれに付された条件に対して不服があり、補助金の交付の申請を取り下げようとするときは、当該通知を受けた日から14日以内に、佐渡産パワーアップ事業補助金交付申請取下げ書(様式第4号)により市長に申し出なければならない。

2 市長は、前項の規定による申請の取下げがあったときは、当該申請に係る補助金の交付決定はなかったものとみなして措置するものとする。

(補助事業の内容変更)

第11条 補助事業者は、次の各号のいずれかに該当するときは、佐渡産パワーアップ事業計画変更届出書(様式第5号)に添付書類を添えて提出するものとする。

(1) 補助事業の実施方法等主要な内容を変更しようとするとき。

(2) 補助事業の期間を変更しようとするとき。

(実績報告等)

第12条 補助事業者は、補助事業が完了したときは、当該補助事業完了の日から起算して20日以内又は3月31日のいずれか早い日までに、佐渡産パワーアップ事業補助金実績報告書(様式第6号)に添付書類を添えて市長に報告しなければならない。

2 市長は、補助事業者が前項の規定による報告書を提出できないやむを得ない理由があると認める場合は、期限について猶予することができる。

3 第7条第2項ただし書の規定により交付の申請をした補助事業者は、第1項の規定による報告を行うに当たり、仕入れに係る消費税等相当額が明らかな場合は、当該消費税等相当額を減額して報告しなければならない。

(補助金額の確定)

第13条 市長は、前条の規定による報告を受けたときは、その内容の審査及び必要に応じて行う実地調査等により、当該報告に係る補助事業の実績が補助金の交付の決定の内容及びこれに付された条件に適合すると認めたときは、交付すべき補助金の額を確定し、佐渡産パワーアップ事業補助金交付額確定通知書(様式第7号)により補助事業者に通知するものとする。

(補助金の支払)

第14条 市長は、前条の規定により交付すべき補助金の額を確定した場合は、補助事業者から提出された佐渡産パワーアップ事業補助金交付請求書(様式第8号)により補助金を支払うものとする。

2 市長は、補助事業の実施に当たり概算払が必要な場合は、交付決定額の80パーセントを上限に概算払をすることができる。

3 補助事業者は、前項の規定により概算払により補助金の交付を受ける必要がある場合は、佐渡産パワーアップ事業補助金概算払請求書(様式第9号)を市長に提出するものとする。

(中止又は廃止の承認)

第15条 市長は、補助事業者がその責めに帰さない事由により補助事業の全部又は一部を中止し、又は廃止しようとするときは、補助事業者から佐渡産パワーアップ事業中止(廃止)承認申請書(様式第10号)を提出させ、これを審査し、中止又は廃止がやむを得ないと認めてこれを承認したときは、速やかに、当該補助事業者に通知する。

2 前項の承認をした場合において補助金の支払が発生する場合は、第12条から前条までの規定を準用する。

(補助金の経理)

第16条 補助事業者は、補助金に係る経理について他の経理と明確に区分した帳簿を備え、その収支の状況を明らかにしなければならない。

2 補助事業者は、前項の帳簿及び補助金に係る証拠書類を補助事業の完了の日の属する年度の終了後5年間保存しなければならない。

(財産の管理等)

第17条 補助事業者は、取得財産等については、補助事業の完了後においても善良な管理者の注意をもって管理し、補助金の交付の目的に従ってその効率的運用を図らなければならない。

2 補助事業者は、取得財産等について、佐渡産パワーアップ事業補助金取得財産等管理台帳(様式第11号)を備え、管理しなければならない。

3 補助事業者は、補助事業を行う年度に取得財産等があるときは、佐渡産パワーアップ事業補助金取得財産等管理明細表(様式第12号)を、第12条の規定により実績報告書を提出する際に添付して提出しなければならない。

(財産の処分制限)

第18条 補助事業者の取得財産等のうち処分を制限する財産は、取得価格又は効用の増加価格が単価50万円以上の機械及び重要な器具その他の財産とする。

2 取得財産等の処分を制限する期間は、減価償却資産の耐用年数等に関する省令(昭和40年大蔵省令第15号)の規定を準用する。

3 補助事業者は、前項の規定により定められた期間内において、処分を制限された取得財産等を処分しようとするときは、あらかじめ、佐渡産パワーアップ事業補助金財産処分承認申請書(様式第13号)を市長に提出し、その承認を受けなければならない。

4 補助事業者は、取得財産等を処分することにより、収入があったときは、佐渡産パワーアップ事業財産処分収入金報告書(様式第14号)を市長に提出し、市の請求に応じその収入の一部を市に納付しなければならない。

5 補助事業者は、第2項の規定により定められた期間を経過した取得財産等を処分することにより得られた収入については、前項の規定は、適用しない。

(交付決定の取消し)

第19条 市長は、補助事業者が次の各号のいずれかに該当するときは、交付決定の全部又は一部を取り消すことができる。

(1) 補助金を補助事業以外の用途に使用したとき。

(2) 第8条の規定による交付の決定の内容に違反したとき。

(3) 第9条の規定により付された条件に違反したとき。

(4) 補助事業者が、その他法令等に違反したとき。

(5) 補助事業者が、本市との補助事業等に関して不正又は虚偽の報告等をしたとき。

2 市長は、前項の規定により交付決定の全部又は一部を取り消すこととなったときは、佐渡産パワーアップ事業補助金交付決定取消通知書(様式第15号)により補助事業者に通知する。

3 第1項の規定は、第13条の規定による補助金の額の確定があった後においても適用する。

(補助金の返還等)

第20条 市長は、前条の規定に基づき補助金の交付の決定を取り消した場合において、補助事業の取消しに係る部分に関し、既に補助金が支払われているときは、期限を定めて、その返還を請求するものとする。

2 市長は、第13条の規定により額の確定をした場合(第15条第2項において準用する場合を含む。)において、既に前項の返還額を超える補助金が交付されているときは、期限を定めて、その超える部分の補助金の返還を請求するものとする。

3 市長は、前2項の規定により補助金の返還を請求しようとするときは、次に掲げる事項を、速やかに、補助事業者に通知するものとする。

(1) 返還すべき補助金の額

(2) 加算金及び延滞金に関する事項

(3) 納期日

4 市長は、第1項又は第2項の規定により補助金の返還を請求するときは、佐渡産パワーアップ事業補助金返還命令書(様式第16号)により行う。

5 市長は、補助事業者が返還すべき補助金を第3項第3号に規定する納期日までに納付しなかった場合は、納期日の翌日から納付の日までの日数に応じ、その未納付額につき年10.95パーセントの割合で計算した延滞金を徴収するものとする。

(財産処分に係る補助金返還)

第21条 取得財産等の処分に係る補助金の返還額を算定する基準は、別表第2のとおりとする。

(消費税及び地方消費税に係る仕入控除税額の確定に伴う補助金の返還)

第22条 補助事業者は、補助事業完了後に、消費税及び地方消費税の申告により補助金に係る消費税及び地方消費税に係る仕入控除税額が確定した場合には、佐渡産パワーアップ事業補助金に係る消費税及び地方消費税仕入控除税額確定報告書(様式第17号)により、速やかに市長に報告しなければならない。

2 市長は、前項の規定による報告があったときは、当該消費税及び地方消費税に係る仕入控除税額の全部又は一部の返還を請求するものとする。

3 第20条第3項から第5項までの規定は、前項の返還を請求する場合に準用する。

(加算金)

第23条 市長は、補助金が2回以上に分けて交付されている場合における加算金の計算については、返還を請求した額に相当する補助金は、最後の受領の日に受領したものとし、当該返還を請求した額がその日に受領した額を超えるときは、当該返還を請求した額に達するまで順次遡りそれぞれの受領の日において受領したものとする。

2 市長は、加算金を徴収する場合において、補助事業者の納付した金額が返還を請求した補助金の額に達するまでは、その納付金額は、まず当該返還を命ぜられた補助金等の額に充てられたものとする。

3 市長は、補助事業者の申請に基づき、やむを得ない事情があると認めるときは、加算金の全部又は一部を免除することができる。

4 補助事業者は、前項の申請をする場合は、佐渡産パワーアップ事業補助金返還に係る加算金(免除・減額)申請書(様式第18号)により行うものとする。

(延滞金)

第24条 市長は、延滞金を徴収する場合において、返還を請求した補助金の未納付額の一部が納付されたときは、当該納付の日の翌日以後の期間に係る延滞金の計算の基礎となるべき未納付額は、その納付金額を控除した額によるものとする。

2 前条第2項の規定は、延滞金を徴収する場合に準用する。

3 市長は、補助事業者の申請に基づき、やむを得ない事情があると認めるときは、延滞金の全部又は一部を免除することができる。

4 補助事業者は、前項の申請をする場合は、佐渡産パワーアップ事業補助金返還に係る延滞金(免除・減額)申請書(様式第18号)により行うものとする。

(補助金交付の停止)

第25条 市長は、補助事業者が別表第3の左欄に掲げる措置要件に該当した場合は、同表の右欄に掲げる交付停止期間において補助金の交付を停止する。ただし、当該措置要件に該当した後、市からの指導等を受け、改善が見られる、又は見込まれる補助事業者については、補助金の交付の停止をしないことができる。

2 市長は、前項本文の規定による補助金の交付の停止をすることとなった場合は、佐渡産パワーアップ事業補助金停止通知書(様式第19号)により補助事業者に通知するものとする。

3 別表第3に定める措置要件は、不正及び不適切等の行為を行った者並びにそれに共謀した者を対象とし、団体においては、団体にその代表者と主たる原因者を含めるものとする。

4 再停止の処分を受けた補助事業者の交付停止期間は、別表第3に定める停止期間の2倍の期間とする。

(補助事業の承継)

第26条 市長は、補助事業者について相続、法人の合併若しくは分割又は事業の譲渡等により補助事業を行う者が変更される場合において、その変更により事業を承継する者(以下「承継事業者」という。)が当該補助事業を継続して実施しようとするときは、佐渡産パワーアップ事業補助金に係る補助事業承継承認申請書(様式第20号。以下「承継承認申請書」という。)をあらかじめ、承継事業者に提出させ、当該承継事業者が補助金の交付に係る変更前の補助事業を行う者の地位を承継する旨の承認を行うことができる。

2 市長は、前項の承認をしたときは、その旨を速やかに、承継事業者に通知する。

3 第1項の規定にかかわらず、承継事業者が承継を予定する日までに設立されない場合は、市長は、補助事業者に承継承認申請書をあらかじめ提出させるものとする。

4 市長は、前項の規定により承継承認申請書を受理したときは、承継事業者が設立されたときに、承継承認申請書を提出させること等を条件として、承継事業者が補助金の交付に関する変更前の補助事業を行う者の地位を承継する旨の承認を行うことができる。

(報告及び調査)

第27条 市長は、補助金交付に関し必要があると認めるときは、補助事業者に報告を求め、又は実地に調査することができる。

2 補助事業者は、前項の規定による報告の指示があった場合は、速やかに佐渡産パワーアップ事業遂行状況報告書(様式第21号)を市長に提出しなければならない。

3 市長は、前2項の規定により、補助事業者に報告を求め、又は実地調査を行った上で、補助事業の遂行状況等が交付決定の内容と著しく相違が見られる場合は、改善内容を明示して補助事業者に指導を行うものとする。

4 市長は、前項の指導を行ったにもかかわらず、改善の兆しが見えない補助事業に対しては、補助金交付の取消しの処分を行うものとする。

5 市長は、前項の補助金交付の取消しの処分を行う場合は、第19条及び第20条の規定を準用する。

(所管)

第28条 この事業の事務は、農業政策課において所掌する。

(その他)

第29条 この告示に定めるもののほか、補助金の交付に関し必要な事項は、市長が別に定める。

(施行期日)

1 この告示は、令和3年4月1日から施行する。

(失効規定)

2 この告示は、令和6年3月31日限り、その効力を失う。ただし、同日以前に、この告示の規定に基づき既になされた交付申請に係る補助金の交付に関しては、同日後も、なおその効力を有する。

(令和4年3月31日告示第85号)

この告示は、令和4年4月1日から施行する。

(令和4年6月15日告示第182号)

この告示は、公表の日から施行する。

(令和4年9月15日告示第217号)

この告示は、公表の日から施行する。

別表第1(第4条関係)

(令4告示85・令4告示217・一部改正)

補助事業上の注意事項

共通

(1) 申請者は、補助金交付申請書に納税証明書を添付し、市長に提出するものとする。

(2) 補助金の額に1,000円未満の端数がある場合は切り捨てる。

(3) 補助事業者は、市長から現物又は現地確認を求められた場合は、速やかに応じなければならない。

(4) 補助事業者は補助事業実施後、施設機械設備等耐用年数の期間は自らが所有し、適正な管理に努めること。

(5) 「おおむね」は2割以内の範囲とする。ただし、取組内容に応じて農業政策課において審査し、判断する。

(6) 園芸振興に必要である場合は、関係機関で申請に係る内容を共有する場合があること。(新潟県、協同組合など)

(7) 計画の見直しや事業の変更、緊急的な事象が発生した場合は、速やかに農業政策課に連絡し、指示を受けること。

(8) 新潟県園芸振興基本戦略に基づき、産地化を目指す品目を対象として、生産及び販売の拡大につながる取組を優先的に支援する。

返還及び免除の基準

全額返還

(1) 市長の了解なく、補助事業者の自己都合により処分・売却した場合

(2) 市長の了解なく、補助事業者の自己都合により処分又は設置を取りやめる場合

全額免除

処分制限期間の残期間内において、死亡又は廃業等により補助条件を承継する無償譲渡の場合は、返還を要しない。

一部免除

処分制限期間の残期間内における処分又は設置を取りやめる場合で、遅滞なく市長へ届出を行い、処分又は中止若しくは廃止がやむを得ないと認められる場合。

事業名

佐渡産生産向上事業(市単)

事業目的

高品質な佐渡産園芸作物の生産拡大により、ブランド力の底上げを図るため、資材費等の初度経費、果樹の新植改植に係る経費の一部を補助する。

事業主体

農業者、農業者等の組織する団体、農業公社、農地所有適格法人

事業内容

事業費1件当たり5a以上(ハウス栽培及び新規に販売を目的として栽培する者においては1a以上)かつ10万円以上の事業を対象とし、50%以内で補助する。(補助金の上限20万円、1事業主体1回/年とし、汎用性の高い刈払機等、単独で活用可能な機械器具を除く。また、防霜ファン導入に係る事業については補助金の上限を50万円とする。)

(1) 土壌消毒、堆肥・土壌改良に要する費用

(2) 果樹棚、雨よけハウス等の資材等の導入等初度経費

(3) 排水対策、伐根、旧資材の撤去等に要する作業 委託経費

(4) 機械のレンタル及びリース料

(5) 機械の輸送経費及び燃料費

(6) 果樹の新植改植に伴う苗木代

(7) 防霜ファン導入に要する費用

採択基準遵守事項

・見積書を添付すること。

・果樹の新植改植等において、果樹経営支援対策事業等の類似する他の補助金を活用した場合は、その補助金の額を除いた事業費の50%以内を補助する。

(1)(7)の経費で他の補助事業の対象となる経費の補助金の重複受給は認めない。

事業名

獣害・鳥害・虫害等による品質低下防止対策事業(地方創生推進交付金)

事業目的

獣害等による被害を防止し、高品質な佐渡産園芸作物の生産を拡大するとともに、品質低下対策を講じ、規格品率を高め、佐渡産園芸作物のブランド力を底上げするために必要な経費の一部を補助する。

事業主体

農業者、農業者等の組織する団体、農業公社、農地所有適格法人

事業内容

事業費1件当たり5a以上(ハウス栽培及び新規に販売を目的として栽培する者においては1a以上)かつ10万円以上の事業を対象とし、50%以内で補助する。(補助金の上限20万円、1事業主体1回/年とし、汎用性の高い刈払機等、単独で活用可能な機械器具を除く。)

(1) 園芸品目における獣害等による品質低下の防止対策に係る資材等の経費

(2) 侵入防止資材、電柵、防蛾灯、防鳥ネット等の設置に係る委託経費

採択基準遵守事項

・見積書を添付すること。

・経費のうち、他の補助事業の対象となる経費の補助金の重複受給は認めない。

事業名

園芸におけるスマート農業導入支援事業(地方創生推進交付金)

事業目的

スマート農業における技術を活用し、省力化・品質を向上することで規格品率を高め、佐渡産園芸作物のブランド化を底上げするために必要な経費の一部を補助する。

事業主体

農業者、農業者等の組織する団体、農業公社、農地所有適格法人

事業内容

事業費1件当たり5a以上(ハウス栽培及び新規に販売を目的として栽培する者においては1a以上)かつ10万円以上の事業を対象とし、50%以内で補助する。(補助金の上限20万円、1事業主体1回/年とし、汎用性の高い刈払機等、単独で活用可能な機械器具を除く。)

省力化や新しい技術に係る設備等の導入経費(自動かん水、ハウス自動開閉器、無線技術等を活用した栽培管理設備の導入)

採択基準遵守事項

・見積書を添付すること。

・経費のうち、他の補助事業の対象となる経費の補助金の重複受給は認めない。

事業名

佐渡産出荷販売促進事業(地方創生推進交付金)

事業目的

生産段階における適期指示による園芸作物の品質の向上と良品な生産品目の出荷販売を促進し、佐渡産園芸作物の販売力とブランド力を強化するため、生産から出荷、販売促進につながる取組みに必要な経費を補助する。

事業主体

農業者、農業者等の組織する団体、農業公社、農業協同組合

事業内容

事業費1件当たり10万円以上の事業を対象とし、50%以内で補助する。(補助金の上限20万円、1事業主体1回/年とする。なお、農業者が事業主体となる事業は(3)に限る。)

(1) 作業指示、出荷、販売促進のための、チラシ、のぼり、PRパネル、看板、包装資材(年度内に販売する分に限る。)等に係る費用

(2) 包装等の改良に係るデザイン費等に係る委託料

(3) 試作、試験等のブランド化を促進するための委託料

採択基準遵守事項

・見積書を添付すること。

・成果物を提出すること。

事業名

園芸新規参入促進事業(地方創生推進交付金)

事業目的

新規に栽培に取組む生産者が、栽培技術を継承しながら、速やかに経営を開始し早期に所得を確保することができるよう産地化、ブランド化を目指す園芸品目の導入における初期整備に必要な経費を補助する。

事業主体

農業公社、農業協同組合又は農業者等の組織する団体

事業内容

事業費1件当たり5a以上かつ10万円以上の事業を対象とし、補助金の上限(150万円)と対象事業費を比較して、いずれか低い額を補助する。

(1) 果樹棚等の資材に係る初度経費

(2) ジョイント栽培等に必要な初度経費

(3) 苗等の購入経費

(4) 佐渡産生産向上事業の対象となる経費

(5) 園地整備と連動した新規就農者の確保対策に必要な旅費、ブース出展料、PR資材等に係る経費

採択基準遵守事項

・見積書を添付すること。

・事業計画について、県、市のほか、関係機関と協議すること。

事業名

園地規模拡大事業(市単)

事業目的

優良な園地の荒廃の防止と経営の規模拡大を促進するため規模拡大の面積に応じて補助金を交付する。

事業主体

農業者、農業者等の組織する団体、農地所有適格法人

事業内容

対象となる品目は柿、ル レクチエ又はみかんとする。

規模を拡大した面積に対し40,000円/10aを補助する。

【対象者】

(1) 既に園地を経営している農業者等

柿の栽培面積1件当たりおおむね50a以上

ル レクチエ栽培面積1件当たりおおむね10a以上

みかん栽培面積1件当たりおおむね10a以上

(2) 新規に取組む農業者又は認定新規就農者の場合は、経営に必要な面積要件を適用しない。

採択基準遵守事項

・土地賃借契約書等を添付すること。

・事業年度の11月末までに契約したものは当該年度、12月以降に契約したものは翌年度の対象とする。

・園地の規模拡大においては、おおむね10年間は自らが所有し適正管理に努めること。

事業名

労働環境整備事業(市単)

事業目的

労働環境改善のための仮設トイレ導入に必要な経費の一部を補助する。

事業主体

農業者、農業者等の組織する団体、農地所有適格法人、農業協同組合、農業振興公社

事業内容

事業費1件当たり10万円以上の事業を対象とし、50%以内で補助する。(補助金の上限20万円)

(1) 仮設トイレの購入費用及び設置に係る費用

(2) 仮設トイレのリース費用及び設置・撤去に係る費用

(3) フェンス等の付帯設備に係る費用

採択基準遵守事項

事業主体が個人の場合、以下の要件を満たすこと。

・親族以外の雇用があること又は雇用を予定していること。

別表第2(第21条関係)

補助対象財産処分に係る補助金返還算定基準

内容

承認条件

返還額

備考

目的外使用

補助事業を中止しない場合

返還(ただし、備考欄の場合は補助金返還は不要とし、当該財産の状況を報告すること。)

目的が使用部分に対する残存薄価又は時価評価額のいずれか高い金額に補助率を乗じた金額を返還する。

本来の補助目的の遂行に支障を及ぼさない範囲内で、かつ、補助対象財産の遊休期間内に一時使用する場合は、返還を要しない。

補助事業を中止する場合

道路拡張等により取壊す場合

返還

財産処分により生じる収益(損失補償金を含む。)に補助率を乗じた金額を返還する。

自己の責に帰さない事情等やむを得ないものに限る。

上記以外の場合

返還

残存薄価又は時価評価額のいずれか高い金額に補助率を乗じた金額を返還する。


譲渡

有償

返還

譲渡契約額、残存薄価又は時価評価額のうち最も高い金額に補助率を乗じた金額を返還する。


無償

返還(ただし、備考欄の場合は補助金返還は不要とし、当該財産の状況を報告すること。)

残存薄価又は時価評価額のいずれか高い金額に補助率を乗じた金額を返還する。

処分制限期間の残期間内、補助条件を承継する場合は、返還を要しない。

交換

下取り交換の場合

補助対象財産の処分益を新規購入費に充当し、かつ、旧財産の処分制限期間の残期間内、新財産が補助条件を継承すること。


新規購入するものは、当初の補助対象財産の要件に備えているものに限る。

下取り交換以外の場合

交換差益額を返還

交換差益額に補助率を乗じた金額を返還する。

原則、交換により差損が生じない場合に限る。

貸付け

有償(遊休期間内の一時貸付け)

収益について返還、かつ、本来の目的の遂行に影響を及ぼさないこと。

貸付けにより生じる収益(貸付けによる収入から管理費その他の貸付けに要する費用を差し引いた額)に補助率を乗じた金額を返還する。


無償(遊休期間内の一時貸付)

本来の補助目的の遂行に影響を及ぼさないこと。



上記以外の場合

返還

残存薄価又は時価評価額のいずれか高い金額に補助率を乗じた金額を返還する。


担保

補助残融資又は補助目的の遂行上必要な融資を受ける場合

本来の補助目的の遂行に影響を及ぼさないこと。



上記以外の場合

返還

残存薄価又は時価評価額のいずれか高い金額に補助率を乗じた金額を返還する。


取壊し、廃棄

返還

残存薄価又は時価評価額のいずれか高い金額に補助率を乗じた金額を返還する。


別表第3(第6条、第25条関係)

措置要件

交付停止期間

偽りその他不正の手段によって補助金等の交付を受け、又は融通を受けたとき。

処分を発した日又は補助金等を返還した日のいずれか遅い日から36月

補助金等の他の用途への使用があったとき。

処分を発した日又は補助金等を返還した日のいずれか遅い日から12月

補助事業の実施に当たり、補助金等の交付の決定の内容又はこれに付した条件その他法令、条例又は規則に違反し、当該違反行為の態様が悪質で補助金等の交付の相手方として不適当であるとき。

処分を発した日又は補助金等を返還した日のいずれか遅い日から8月

事業完了後の調査対象期間中において、期限までにその報告をしなかったとき(天災地変等報告者の責に帰すべき事情によらない理由がある場合を除く。)

処分を発した日又は報告をした日のいずれか遅い日から6月

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佐渡産パワーアップ事業補助金交付要綱

令和3年3月22日 告示第135号

(令和4年9月15日施行)

体系情報
第9編 産業経済/第2章 農林水産/第2節
沿革情報
令和3年3月22日 告示第135号
令和4年3月31日 告示第85号
令和4年6月15日 告示第182号
令和4年9月15日 告示第217号