ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災 > 防災対策 > 佐渡市防災情報 > 災害への準備 > 防災協定締結事業所募集 > 防災協定を締結いただける事業所を募集しています

本文

防災協定を締結いただける事業所を募集しています

記事ID:0023519 更新日:2021年3月15日更新 印刷ページ表示

大規模な災害が発生した場合、企業や団体、事業所などによる支援が非常に大きな力となります。
佐渡市では、災害が発生または災害の発生のおそれがある場合に、自らが保有する資源等を住民に提供するなど、災害対応や災害時の支援にご協力いただける事業所を募集します。

協定内容

災害が発生または発生のおそれがある場合において、支援が必要な際に、業務に支障の無い範囲での人材や資源の提供等。

協定内容の例

1 住民の一時避難場所となる敷地・建物等の提供、トイレ等の開放

2 自家発電等による電力、ガス、燃料等の提供

3 食料品、飲料水、生活物資等の優先供給

4 災害対応資機材、車両等の提供

5 専門知識または能力を生かした人材の提供

6 その他、災害時及び感染症対策等に必要となるもの

費用の負担

有償・無償は問いません。
有償の場合は、災害発生直前の適正な価格を基準とし、協議の上決定します。

協定締結の流れ

1 事前に防災管財課へご連絡いただいた後、防災協定意向届の提出をお願いします。

  防災協定意向届 [Wordファイル/19KB]
  防災協定意向届 [PDFファイル/359KB]

2 具体的な支援内容について協議・調整を行います。

3 書面により協定を締結します。

その他

届出の際は次の基準で支援内容を確認させていただきます。

1 社会一般的に住民への支援として妥当であると判断できること。

2 届出の支援内容の履行が客観的に可能であると判断できること。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)