ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

特別定額給付金

記事ID:0017364 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

特別定額給付金の給付は終了しました。


給付金の概要

特別定額給付金の概要

特別定額給付金のご案内 [PDFファイル/426KB]

申請方法

郵送での申請

2020年5月1日(金曜日)から順次、申請書と返信用封筒を同封したご案内を世帯主あてに郵送しました。
申請書に必要事項を記載のうえ、本人確認書類及び口座確認書類の写しを申請書の裏面に張り付けて、同封の返信用封筒により郵送してください。
本人確認書類:運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳など
口座確認書類:通帳、キャッシュカードなど口座番号がわかる部分

オンライン申請

オンラインの申請には、マイナンバーカードが必要です。
オンライン申請される方は、下記のマイナポータルサイトへアクセスし、画面の指示に従って申請してください。

マイナポータルサイト<外部リンク>

オンライン申請の操作方法に関するお問い合わせ
特別定額給付金コールセンター
電話番号 0120-260020
受付時間 午前9時から午後6時30分まで

給付方法

原則として、申請者(世帯主)の本人名義の銀行口座へ振り込みます。

給付予定

特別定額給付金の給付予定をお知らせします(2020年5月15日)

特別定額給付金の給付予定をお知らせします(2020年5月21日)

特別定額給付金の給付予定をお知らせします(2020年5月26日)

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方への支援

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、一定の要件を満たしている場合、所定の手続きをしていただくと、世帯主でなくとも同伴者の分を含めて特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。詳しくは、総務省のホームページをご覧ください。
特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)<外部リンク>

詐欺被害の防止

特別定額給付金を装った詐欺に注意してください

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


お願い・お知らせ