ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 市長メッセージ > 市長メッセージ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2021年4月16日)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2021年4月16日)

記事ID:0026224 更新日:2021年4月16日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

4月16日、当市において新たに新型コロナウイルス感染者が確認されました。

濃厚接触者については、現在、新潟県が詳しい調査を実施していますが、市としても感染拡大を防ぐ対策を講じていきます。

全国では、まん延防止等重点措置の地域は、さらに広がる見通しのうえ、新潟市には新たに特別警報が発令されるなど、更なる注意が必要な状況です。これらの地域との往来については、十分に注意してください。

新型コロナウイルスは「飛沫感染」と「接触感染」により広がります。「マスクの着用」「手指消毒の徹底」「人と人との距離」「定期的な換気」が重要ですので、基本的な予防対策の徹底をお願いいたします。

また、発熱や風邪症状がある方は、できるだけ早く「かかりつけ医」あるいは「新潟県新型コロナ受診・相談センター」にお電話し、ご相談ください。症状がない場合でも、心配ごとや相談ごとなどございましたら、市役所健康推進室までご相談ください。

なお,感染された方や、そのご家族、奮闘されている医療関係者に対しては、誹謗中傷をせずに、お互いに思いやりをもった行動をお願いいたします。

一人一人の心掛けが市民の皆様の安全安心につながります。引き続き感染予防対策をお願いいたします。

令和3年4月16日、佐渡市長 渡辺竜五

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ [PDFファイル/134KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)