ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 市長メッセージ > 市長メッセージ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2021年5月10日)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2021年5月10日)

記事ID:0026817 更新日:2021年5月10日更新 印刷ページ表示

市民の皆様へのお願い

政府は、東京都・大阪府・兵庫県・京都府に発令されていた「緊急事態宣言」の区域に、新たに愛知県・福岡県を加え、6都府県としました。

また、「まん延防止等重点措置」については、宮城県を除外するものの埼玉県・千葉県・神奈川県・愛媛県・沖縄県に、新たに北海道・岐阜県・三重県を加え8道県を対象とし、いずれの期間についても5月31日まで延長することとしました。

新潟県は、新潟市に発令されていた「特別警報」を解除しましたが、県内の「警報」は継続しており、新規感染者も連日確認されているところです。

さらに、免疫力が働きにくくなったり感染力が高いとされる変異株の比率が上昇するなど、依然として厳しい状況です。

島外へのお出かけをされる際、特にこれらの「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」の対象地域に行かれる場合は、必要性を再度検討され、慎重に判断し、行先の都道府県や市町村の状況を確認のうえ、感染予防対策の徹底をお願いいたします。

新型コロナウイルスの感染は「飛沫感染」と「接触感染」により広がることをあらためてご理解いただき、マスクの着用、手指消毒の徹底、定期的な換気の励行、ソーシャルディスタンスの意識など、日常的・基本的な予防対策を実施し、体調の異変を感じたときは、直ちに医療機関を受診されるようお願いします。

一人一人の心がけとご協力が、市民の皆様の安全安心につながります。引き続き感染予防対策をお願いいたします。

令和3年5月10日、佐渡市長 渡辺竜五

新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へのお願い [PDFファイル/131KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)