ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 市長メッセージ > 市長メッセージ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2021年7月22日)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2021年7月22日)

記事ID:0028965 更新日:2021年7月22日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へのお願い

7月22日、当市において新たに3人の新型コロナウイルス感染者が確認されました。

現在、県と協力し積極的な追跡調査を行っております。市民の皆様は、冷静に対処し、落ち着いて行動くださるようお願いいたします。

また、新型コロナウイルスはどなたでも感染するおそれがあります。誹謗中傷は絶対に行わないようお願いいたします。誹謗中傷がありますと、病院の受診などがためらわれ、結果として、感染が拡大していくおそれもあります。お互いに思いやりを持った行動をお願いいたします。

さて、今回の感染者は、7月20日に発表された感染者の濃厚接触者を検査したところ、陽性が確認されたものです。

既に、河原田保育園及び二宮小学校は、休業の措置を取り、消毒作業を完了しております。今後、追跡調査の結果を踏まえ、対応してまいります。

新型コロナウイルスは「飛沫感染」と「接触感染」により広がります。「マスクの着用」「手指消毒の徹底」「人と人との距離の確保」「換気の励行」など、基本的な感染予防対策をお願いします。また、感染拡大を防ぐためにも発熱や風邪症状がある方は、できるだけ早く「かかりつけ医」あるいは「新潟県新型コロナ受診・相談センター」にお電話し、ご相談ください。

市民の皆様の安全安心を守るためにも感染予防対策をお願いいたします。

令和3年7月22日 佐渡市長 渡辺竜五

新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へのお願い [PDFファイル/186KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)