ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 市長メッセージ > 市民の皆様へ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2021年8月30日)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2021年8月30日)

記事ID:0030131 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へのお願い

 本日、佐渡市を含む新潟県全域が新型コロナウイルス感染症対策の特別警報の対象地域とすることを県内市町村長が参加する県の本部会議で決定されました。

 内容は、9月3日から16日までの間、酒類の提供を行う飲食店等に対して、営業時間の短縮要請を行うこととなります。事業者の方、そして利用者の方にもご不便をおかけいたしますが、ご協力いただきますようお願いいたします。

 佐渡では、新規感染者が出ていない状況ですが、コロナウイルスは、人の移動等により感染が拡大することから、いつ市内で発生するかわかりません。県内の感染をおさえるためにも、県全体で対策に取り組む必要があることから、佐渡市も特別警報の対象となったものです。

 さて、ワクチン接種に関しましては、順次接種券を送付し、9月2日から一般の方への接種を再開いたします。接種券がお手元に届きましたら、内容を十分にご確認のうえ、あわてずにご希望の会場をご予約ください。

 あらためて、マスクの着用、人と人との距離の確保、換気の励行など感染予防対策の徹底をお願いいたします。

 

令和3年8月30日 佐渡市長 渡辺竜五

新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へのお願い [PDFファイル/94KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


お願い・お知らせ