ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 市長メッセージ > 市民の皆様へ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2022年8月5日)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2022年8月5日)

記事ID:0040680 更新日:2022年8月5日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆さま へのお願い


 新潟県は 、 BA.5の置き換わりなどによる急速な感染拡大が続いていることから、重症化リスクの高い高齢者等の命と健康を守るため、8月5日から8月31日まで県内全域に 「BA.5対策強化宣言」を発令しました。
 市民の皆さまには、これまでも基本的な感染防止対策の徹底をお願いしてきたところですが、次の点に関して更なるご協力をお願いします。
〇高齢者や基礎疾患を有する者や同居する家族の方は感染リスクの高い行動を控えるよう、また、感染リスクの高い行動をとった場合は、3日程度、家庭内での感染防止対策の徹底をお願いします。
〇症状が軽い方などは、発熱外来の受診の前に、抗原定性検査キット配布事業の活用をお願いします。
〇大人数での会食の場合は、短時間で、会話をする際はマスク着用、参加者同士の距離の確保など感染リスクが低い方法の検討をお願いします。
 現在、高齢者や基礎疾患のある方に4回目のワクチン接種を実施しています。ワクチン接種はオミクロン株に対しても重症化を防ぐ効果が大きいとされています。まだ、3回目の接種がお済でない方もワクチン接種にご協力をお願いします。
 改めまして、市民の皆さまには、熱中症に十分注意しながら、場面に応じたマスクの着用、十分な換気、人と人との距離の確保など、感染防止対策の徹底をお願いします。

  令和4 年 8 月 5 日
                                  佐渡市長 渡 辺 竜 五

 

新型コロナウイルス感染症に関する事業者の皆さまへのお願い [PDFファイル/101KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


お願い・お知らせ