ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・文化・スポーツ > 図書館 > 佐渡市立図書館 > お知らせ > お知らせ > 【重要】図書館・図書室サービスに関するお知らせ

本文

【重要】図書館・図書室サービスに関するお知らせ

記事ID:0018624 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

図書館・図書室サービスに関するお知らせ

2020年9月18日

佐渡市立図書館では新型コロナウイルス感染拡大防止対策をとり、一部サービスを制限し開館しています。 現在のサービスは以下の通りです。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、状況により内容の見直しを適切行います。

 

ご利用いただけるサービス

・貸出(1人10冊2週間)
・返却
・予約、リクエスト
・複写サービス
・レファレンスサービス
・館内閲覧席の利用 (滞在時間は半日を目安にお願いします)
・新聞・雑誌の館内での閲覧 (滞在時間は半日を目安にお願いします)
・館内Opac(資料検索用パソコン)の利用
・学習室、講座室の利用 (中央図書館)
・多目的室の利用 (両津図書館)

一部制限しているサービス(通常開館と異なる点)

・館内の利用(滞在時間は半日を目安にお願いします)
・館内閲覧席の利用(座席数を減らしています)
・学習室の利用(座席数を減らしています
・講座室の利用(座席数を減らしています)
・多目的室の利用(座席数を減らし、室内での食事は禁止しています)
※館内および室内でのフタ付きの容器による水分補給は可能です。

休止しているサービス

・休憩室の利用(中央図書館)
・視聴覚コーナーでの座席の利用や視聴覚資料の視聴(中央図書館)

感染防止の取り組み

・入館時にカメラ型検温器や非接触型体温計での体温測定(検温)を2020年9月25日から実施いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
・職員はマスク着用のほか、カウンター等に飛沫防止シートを設置するなどの対策を行っています。
・定期的な換気、ふき取り消毒を実施しています。
・返却された図書は1日程度保管した後、提供しています。
・閲覧席、学習室等について間隔をあけて座席を設置しています。
・館内のごみ箱を撤去しています。