ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

男女共同参画

記事ID:0004535 更新日:2021年6月21日更新 印刷ページ表示

佐渡市は、男女が社会の対等な構成員としてお互いの人権を尊重し、それぞれの個性と能力を十分に発揮できる社会をめざしています。ぜひ男女共同参画に興味をもっていただき、その推進にご協力ください。

男女共同参画社会ってなんだろう?

「男女共同参画社会」は、男女が互いの人権を尊重し、女性や男性というイメージにあてはめてしまうことなく、ひとりひとりの個性や能力を十分に発揮できる豊かな社会の事です。

男女共同参画社会は、例えばこんな社会です。

男女共同参画社会が実現できると、職場に活気があふれ、家庭生活の充実が感じられ、地域の団結力が高まることで、ひとりひとりの豊かな人生の実現に繋がります。

男女共同参画について知る・学ぶ

国立女性教育会館<外部リンク> … 男女共同参画社会の形成を目指した女性教育に関するナショナルセンターです。市民向けの様々な研修を開いています。eラーニング教材も充実しています。

男女共同参画局<外部リンク> …広報誌「共同参画」のバックナンバーが見られます。女性活躍推状況の「見える化」サイトでは、市町村別や県別の取組実績を見ることができます。

新潟県女性財団<外部リンク> …市民向けのセミナーの開催などを行っています。

佐渡市男女共同参画計画

この計画は、男女共同参画社会基本法に基づき、仕事や家庭、地域生活などにおける固定化された性別への役割分担を見直し、男性も女性も意欲に応じてあらゆる分野で活躍できる社会を目指す計画です。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

市男女共同参画を推進しながら、活力ある島づくりをめざしていきましょう。

男女共同参画に関するセミナーなど

セミナー開催報告

過去のセミナー、講義など

企業の方へ:「ハッピー・パートナー企業」制度のご紹介

「ハッピー・パートナー企業」は、新潟県が、男女がともに働きやすく、仕事と家庭生活等が両立できるよう職場環境を整え、女性労働者の育成・登録などに積極的に取り組む企業等を認定する制度です。

男女共同参画推進懇談会

調査・報告

下記リンク先をご覧ください。

関連リンク集

国関連

内閣府男女共同参画局<外部リンク>

県関連

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)