ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 地域振興課 > 令和3年度 第2回地域振興セミナー

本文

令和3年度 第2回地域振興セミナー

記事ID:0027164 更新日:2021年6月25日更新 印刷ページ表示

『佐渡ならではの企業ブランディング講座』※終了しました

 あなたの会社らしさ、あなたの商品らしさ。思い浮かぶことはどんなものでしょうか。「佐渡らしさ」の一つを担うあなたの会社や商品を今よりもさらにブラッシュアップするために、そして新しい価値を創造するために必要なことは、「一点突破力」「パートナーシップマネジメント」です。

 また、個々の充実した事業や商品・サービスで安定した経営や事業拡大が展開されることで佐渡全体のブランド化が実現されます。

 このセミナーでは、日本で唯一の離島地域に特化した支援を行っている経験と支援をもとに、この「佐渡」を活かした取り組みや“らしさ”を導きだす考え方を紹介します。

第2回地域振興セミナーのチラシ

プログラム

講演 「パートナーシップマネジメントによる企業ブランディングとは」
講師 一般社団法人 離島総合研究所     上田 嘉通 氏、越護 啓子 氏

 小さく生んで大きく育てるパートナーシップマネジメントによる個々の事業のブランドとは何か。これからは、「組織」の枠に捉われず、「個」が繋がる時代です。遠くではなく、そこにある関係性から。
 商品価値重視から使用価値、経験価値へ。長期安定的な売り上げの確保、特化したシェアの獲得、一点突破力を身に着けるためのポイントをご紹介します。

●離島総合研究所とは
 「島で生きる誇りを、取り戻す。」ことを目指し、離島の課題解決や新しい魅力を創造するためのさまざまなサポートを行っています。ご縁と信頼関係にもとづき、立場や組織を超えて、地域の思いにこたえるチームを結成します。その地域のリズムに寄り添いながら、離島の方々と共に未来を育んでいきます。

離島総合研究所ホームページhttp://island-ri.jp/<外部リンク>

当日の様子

 大変多くの方からお申し込みいただき、急遽会場を変更しての開催となりました。

 始めに、(一社)離島総合研究所 上田氏より、離島総合研究所の活動内容についてご紹介いただきました。その後、越護氏より他離島での実例や”らしさ”についてご講演いただきました。自分を見つめなおす機会となった講演になりました。

第2回地域振興セミナー当日の様子第2回地域振興セミナー 講師第2回地域振興セミナー 質問

今回、初のZOOMを併用してのセミナーでした。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。