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事業所内感染症防止対策事業補助金のご案内

記事ID:0035885 更新日:2022年7月25日更新 印刷ページ表示

概要

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための衛生用品(消耗品)や備品の購入を支援します。

対象者

(1)市内に事業所等のある中小法人または個人事業者

(2)申請時において廃業または事業所等が廃止しておらず、今後も事業を継続する意思がある事業者など

※申請は1事業者につき原則1回限りとなります。
※令和4年度に既に本補助金の支給対象となった方の2度目の申請はできません。

補助対象備品

購入価格(消費税を除く)の合計が1万円以上で、次の対象備品

※対象は本体購入費のみです。設置費、処分費等は含まれません。

対象経費一覧(衛生用品、備品)
購入品の別 目的 品名
衛生用品
(消耗品)
除菌・消毒 使い捨て手袋(ゴム、ビニール、プラスチック、ポリエチレン)
使い捨てキャップ(帽子)
消毒液(消毒用エタノール、次亜塩素酸ナトリウム液)
スプレー容器
薬用石鹸(固形・液体)薬用以外も含む
除菌シート
ペーパータオル
ビニール袋
飛沫防止 マスク(布・ウレタン・使い捨て等)
フェイスシールド
ゴーグル・保護眼鏡
エプロン(使い捨て等)
医療用ガウン
防護服
パーテーション(飛沫感染アクリルパネル含む)
飛沫感染防止用資材(アクリル板、角材、段ボール、ビニールシート、ビニールカーテン、ガムテープ)
ソーシャルディスタンスサイン(既製品)
備品 除菌・消毒 自動型手指消毒器
器具用消毒器
除菌剤の噴霧装置
オゾン発生装置
紫外線照射機
自動水栓
自動ソープディスペンサー
換気 換気扇
空気清浄機(ウイルス対策可能なもの)
換気機能や空気清浄機能(ウイルス対策可能なもの)を持つエアコン
※エアコン導入に付随して、必要となった施工費は含みません。
二酸化炭素測定器
体調管理 非接触型体温計
飛沫防止 飛沫感染防止パネル
※原則、上記記載以外の衛生用品(消耗品)、備品は対象外となります。
 なお、補助対象についてご不明な点がございましたら、担当課までお問い合わせください。

補助金額

購入価格(消費税を除く)の2分の1に相当する額 【上限5万円】

※千円未満切捨

申請受付期間

【改訂前】令和4年4月20日(水曜日)から令和4年7月29日(金曜日)まで
【改定後】令和4年4月20日(水曜日)から令和4年9月30日(金曜日)まで
※申請受付締切を2か月延長しました

※郵送の場合当日消印有効

事業対象期間

令和4年4月1日(金曜日)から令和4年12月26日(月曜日)まで
※申請受付の延長を受け、事業対象期間を2か月延長しました

※対象期間内であれば既に購入済みのものでも申請できます。支払いが対象期間内に完了しない場合は対象外となりますのでご注意下さい。

必要書類

(1) 事業所内感染症防止対策事業補助金交付申請書【様式第1号】

(2)購入明細書【別紙4】
  令和4年4月1日から申請日の前日までの間に購入した衛生用品(消耗品)については、販売事業者が発行した商品明細(領収書の額と購入明細書【別紙4】の合計額が一致するもの)の提出。

(3) 購入品の見積書または購入内容・購入日が確認できる領収書の写し

(4) 備品を設置または使用する場所の写真 ※備品購入の場合のみ 

(5) 購入備品の仕様が確認できるカタログ等  ※備品購入の場合のみ

※上記のほか申請内容を確認するために必要な書類の提出を求める場合がございます。

申請方法

交付申請書等の様式をダウンロードし、必要書類を作成のうえ、添付書類とともに申請受付期間内に下記提出先に郵送、電子メールまたは窓口へ提出して下さい。

なお、補助金の交付申請は1事業者につき、1回を限度とします。ただし、中小法人等については、店舗単位での申請を可とします

また、本事業は、令和4年4月1日から申請日の前日までの間に購入した事業も補助対象としていますが、補助金交付申請及び補助金交付決定前に購入した事業は、購入した内容が対象経費であるかを確認の上、書類等の整理をお願いします。

交付決定通知

申請書類審査後、概ね2週間程度で補助金の交付の可否を市が申請者に通知します。

  (補助対象外経費が含まれている場合は、対象外経費を除くなど修正を加え交付決定する場合があります。)

実績報告書の提出

交付決定通知を受けた方は商品購入の支払いが完了したら、完了日から起算し20日以内に実績報告書を提出してください。

なお、支払行為の内容などが確認できないものは、補助対象とはなりませんので、ご注意下さい。

必要書類

・事業所内感染症防止対策事業実績報告書兼交付請求書【様式第7号】

・購入内容・購入日が確認できる領収書

・購入明細書(実績)【別紙4】

・備品の設置状況(設置前、設置後)が分かる写真 ※備品購入の場合のみ

  • PDFファイルとWordファイルの内容は同一ですので、いずれか一方をご利用ください。
  • 様式は、市役所(第2庁舎 地域振興部産業振興課、各支所・行政サービスセンター)でも入手できます。

提出先

〒952-1292

佐渡市千種232番地 佐渡市役所 第2庁舎
地域振興部 産業振興課または各支所・行政サービスセンター

[受付時間] 8時30分から17時30分まで(土日祝日、年末年始除く)

※新型コロナウイルス感染防止対策のため、原則、郵送または電子メールで提出をお願いします。(郵送の場合、当日消印有効)

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