メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

ご意見の概要と、佐渡市の考え方

健幸さど21計画(案)

2011年3月29日、掲載

市民生活課 健康推進室(0259-63-3115)

ご意見等(要旨)1

しまびと元気応援団の各グループの概要をつけてください。佐渡市のホームページでは検索できなかった。また、今後の目標について具体的に記載して下さい。

佐渡市の考え方

しまびと元気応援団のグループの概要につきましては、計画書の資料編に全地区に回覧しました「かわら版」を参考に添付いたしました。また、現在、市民がホームページ作成中となっています。

しまびと元気応援団は、健幸さど21計画の目標を達成するための市民活動となっています。このたび、市では健幸さど21計画の見直し、歯科保健計画、食育推進計画と密接に関係する計画の3つが揃います。活動につきましては、この3つの計画の目標を達成するものとするため、平成23年度に全体会を計画しております。その中で計画書の「今後の方向性」に基づき、目標の検討を行い、この目標で5年後の活動評価を行う予定でおります。

ご意見等(要旨)2

重点施策について、記載がわかりにくい。5年前の数値、現在の数値、5年後の数値がわかるように明記して下さい。

文字・グラフについて適切な表記にしてほしい。

佐渡市の考え方

平成18年度から平成22年度の重点施策の検証と平成27年度の目標値につきまして時系列がわかるような表記のしかたと計画書の項目を「重点施策の取り組みの検証(平成18年度〜平成22年度)」「平成23年度からの重点施策」に変更いたしました。

文字・グラフの表記につきましては、修正及び差し替え等を行いました。

ご意見等(要旨)3

健康づくり推進協議会のメンバー・提言内容・結果について記載してください。

佐渡市の考え方

計画書の資料編に「健康づくり推進協議会」について添付いたしました。

ご意見等(要旨)4

評価について評価基準を設定してください。

佐渡市の考え方

評価につきましては、評価指標の頁を設けており、年度ごとに検証していきます。提案のあった評価基準をもとに、量的・質的評価ができる基準を検討する予定でおります。

ご意見等(要旨)5

計画の推進及び体制について役割等の明記と連携方策等について記載してください。

佐渡市の考え方

役割等の明記につきましては、計画書に地域振興局(佐渡保健所)等を記載いたしました。

計画の推進における連携につきましては、関係者で意識の共有をはかることが重要と考えております。計画の「今後の方向性」に基づき、平成23年度に関係者で集まり、今後5年間の推進について共につくる予定でおります。その際には健幸さど21計画と密接に関係する歯科保健計画、食育推進計画をあわせて話し合いたいと考えております。

このページの先頭へ

「平成22年度募集分」のトップへ