ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 行政運営 > 行政改革 > 佐渡市行政改革の取り組み一覧

本文

佐渡市行政改革の取り組み一覧

記事ID:0004726 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

本ページの目次

佐渡市では、市民サービスをより効率的かつ効果的に提供し、市民から信頼される市役所となるため、市の組織・機構や事務事業をはじめ、あらゆる分野において発想の転換を図り、従来の考え方や仕事の進め方にとらわれない総合的な見直しに取り組んでいます。

佐渡市が抱えている課題をひとつずつ改善していくにあたり、市民のご理解とご協力をいただかなければ行政改革は実現できません。市民と行政が一体となり改革を推進するため、行政改革の取り組みをご紹介します。

基本方針

  • 自立的な財政運営の推進
  • 人材育成と組織・機構の改編
  • 情報公開による信頼性の確保と行政サービスの向上

行政改革計画

行政改革大綱
 佐渡市の行政改革の基本となる指針です。行政改革の目標と基本方針を定め、佐渡市が進める改革の方向性を示しています。2017年より、佐渡市将来ビジョン将来ビジョン 第3章 行政改革の指針 [PDFファイル/294KB]に受け継がれました。

行政改革大綱実施計画(集中改革プラン)
 行政改革大綱に基づき、具体的な改革項目をまとめたものです。PDFファイルをダウンロードしていただけます。

行政改革の主な取り組み

補助金・負担金等の見直し
 厳しい財政状況の中、補助金・負担金等のあり方の検証、見直しを実施し、財政基盤の強化を図ります。

公共施設の見直し
 厳しい財政状況の中、公共施設の目的と効果を検証し、時代に適合した質の高いサービスの提供をめざします。

アウトソーシングの推進
 市役所業務の外部委託を進め、市民との協働のもとスリムで効率的な市役所を構築するとともに、民間の専門性・ノウハウを生かした市民サービスの維持と良質な公共サービスの提供をめざします。

地方行政改革の取組状況
 地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査結果を公表します。

行政改革の推進体制

行政改革推進本部
 行政改革大綱の策定と実施に関することなど、行政改革に係る重要な事項を決定する機関として設置しています。現在は庁議の中にその機能を有しています。

行政改革推進委員会
 佐渡市の行政改革の推進に関する重要事項の調査や審議を行う機関として設置しています。

行政評価

行政評価
 「行政評価」は、市役所の仕事、サービス内容等をチェックし、市民の満足度向上をはかるため、改善すべきものは改善していく仕組みです。

事務事業評価
 「事務事業評価」は、施策を達成するために、個々の仕事をチェックし改善していく仕組みです。

行政評価の取り組み
 各年度の行政評価の取り組み状況をお知らせします。

行政組織と仕事

組織風土改善
 組織の使命や課題の達成に向けて、効率的かつ機動的な組織・機構の整備をめざすとともに、職員一人ひとりが資質の向上と意識改革に努め、前例や固定観念にとらわれない柔軟な思考と行動力をもって、多様な市民ニーズに迅速で的確に対応できる体制を構築します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)