メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

業務改善実践事例発表会 第2回「おしごと改善グランプリ」(平成24年2月20日)

2012年3月24日、掲載

行政改革課(0259-63-3111)

本ページの目次

平成24年2月20日(月曜日)に、業務改善実践事例発表会 第2回「おしごと改善グランプリ」を開催しました。開催にあっては、若手職員15名で構成する実行委員会が、発表会の企画立案・運営を行いました。

概要

平成23年6月から12月までに19部署で取組んだ35事例の中から、実行委員会が選んだ5事例を各グループから発表しました。

最優秀事例としてグランプリの決定を参加者による投票で行い、その結果、真野行政サービスセンターの業務改善グループ「マノ・マノ・モリ・モリ」が取組んだ「来庁者のための案内表示をわかりやすく」の取組みがグランプリに選ばれました。

グランプリ

準グランプリ

優秀事例

グランプリに選ばれた発表の様子

グランプリに選ばれた発表の様子

表彰

表彰

記念撮影:市長、発表者、実行委員

記念撮影

このページの先頭へ

グランプリ

テーマ
来庁者のための案内表示をわかりやすく
グループ名
マノ・マノ・モリ・モリ
所属
真野行政サービスセンター

課題

真野庁舎には真野行政サービスセンター、本庁上下水道課、CNSテレビが同居しており、自分の用事を足す窓口がどこなのか、迷ってしまうお客様がいる。

取組み内容や成果

正面玄関ロビーおよび通路の床に案内表示を設置し、カウンターを業務ごとに色分けし、カウンターと同色のラインをロビーから窓口まで引き目的の窓口へ誘導した。

足元に表示があるので、従来の看板に比べて気がつく人が増え、表示をみて目的の階へ行ったり、ラインに沿って窓口へ行ったりという、お客様の動線の改善につながった。

床の案内表示

業務毎に色分けされた床の案内表示

床の案内表示

ロビーからカウンターまで誘導

おると

カウンターの色も床にあわせて着色

事例発表の一覧へ

準グランプリ

テーマ
節電の夏、ゴーヤの夏。〜元祖グリーンカーテン〜
グループ名
税務改善グループ
所属
税務課

課題

市役所本庁1階の南西に位置している税務課(債権収納対策室と固定資産税係)フロアでは、日当たりは良い反面、一日中暑い日差しが降り注ぎ、窓を開けた際の風通りも悪く、空気が滞留するため、同じフロア内での温度差が2度以上になることもある。この暑さのため、クールビズ中でも業務に集中できない状況であった。

さらに、今夏は福島第一原子力発電所の事故による電力不足の影響から、計画停電や事業者や家庭に対して15%の削減を求める取組みが行われたため、新潟県・佐渡市においても「ピークカット15%大作戦」と称しこれに協力することとなった。

取組み内容や成果

グリーンカーテンを設置(ゴーヤ・ヘチマ・アサガオ・ヒマワリ)

  1. 日差しを遮り節電効果
  2. 葉の蒸散作用で、温度上昇を抑制
  3. 窓から見える鮮やかな緑色の葉でリラックス効果
  4. 食べて夏バテ防止
  5. 税務課で企画し、実施しようとしたところ他課にまで波及し市を挙げての実施となった。
ゴーヤの苗植え

ゴーヤの苗植え

ゴーヤの設置状況

設置の状況

収穫されたゴーヤ

収穫されたゴーヤ

事例発表の一覧へ

優秀事例 1

テーマ
書類の簡素化と手続きの簡略化他
グループ名
両津支所市民課2班
所属
両津支所市民課

課題

毎年の更新手続きなどで、情報が市で把握できるものでも、毎年書類を提出している事例がある。

印鑑の省略できる書式が多くなっているが、省略規定がないために押印を要求している書式がある。

入口に大きな案内板を設置しているが、窓口にお客様をスムーズに誘導できない。

取組み内容や成果

初回申請時に受給期間中の同意をもって、毎年の更新手続きを省略して、作業自体は内部処理とすることを検討し、手続きの簡素化による市民サービスの向上が図られた。

申請書などについては押印を省略できる文言を追加するなどして、出来るだけ省略することを検討し、押印忘れによる二度手間や事務作業軽減が図られた。

入口にあった大型案内板の撤去と記載台のレイアウト変更により、フロア全体を見渡せるようになり、お客様の誘導がスムーズになった。

撤去した大型案内板

今回撤去した大型案内板

両津支所窓口の案内板

レイアウト変更により視界の開けた両津支所窓口の様子

事例発表の一覧へ

優秀事例 2

テーマ
本庁舎の書庫の一斉整理
グループ名
行政係
所属
総務課

課題

  1. 総務課の文書管理体制の確立
  2. 職員の意識向上
  3. 情報の共有化
  4. 書庫の確保

取組み内容や成果

各課保存文書の調査を行い、文書量を確認したうえで、必要な書庫を確保するため、各課に応援要請し、スケジュールを立て計画的に書庫を整理した。

9月28日〜9月30日
  • 佐和田行政サービスセンター4階書庫整理
  • 第2庁舎書庫整理
10月3日〜10月5日
  • 本庁舎2階書庫整理
10月6日〜10月13日
  • 本庁ロッカー棟倉庫2階整理
整理前の書庫の様子

整理前

整理後の書庫の様子

整理後

文書の確認作業

保存年限や文書内容の確認作業

事例発表の一覧へ

優秀事例 3

テーマ
小さな積み重ねが 美しい島 佐渡へ
グループ名
羽茂清結し隊
所属
羽茂支所

課題

特定の職員が業務改善に取り組むのではなく、羽茂支所職員全員で取り組めることは何かを考え、南部の拠点支所として公用車の利用機会が多いことから、公用車運行中のゴミ拾いに取り組んだ。

取組み内容や成果

佐渡市が目指す「人とトキが共に生きる島づくり」に一歩でも近づけばと願い、羽茂支所職員が現場へ出かけた時に取り組みました。職員はもちろんのこと、佐渡全体に広がることを願いマグネットシートを公用車に貼付しアピールしました。

取組を通じて羽茂支所職員間のコミュニケーション向上につながり、地域のために結束する職場づくりに繋がりました。

マグネットシートを貼付した公用車

公用車へのマグネットシート貼付

公用車に貼付されたマグネットシート

運動をアピール

公用車運行中のゴミ拾いの様子

回収の様子

このページの先頭へ

参加者アンケート

事例発表についてどのような部分が参考になりましたか。どのような内容を望みますか。

問 : 事例発表について

次の表をグラフ化した画像
回答回答数構成比
大変参考になった2533.3%
参考になった4458.7%
あまり参考にならなかった34.0%
参考にならなかった22.7%
記載なし11.3%
75100.0%

改善に取り組む環境として何が必要ですか。

おしごと改善グランプリへの意見・感想等

このページの先頭へ

「組織・機構の改革」のトップへ